晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

本日、肺がん検診再検査。

年に一度の人間ドック、去年の10月頭に実施。

半日コースだけど、通常メニューに加えて

脳と肺のCT検査もしてもらっている。

 

脳にはいつも「くも膜のう胞」(不変・経過観察)

肺にはいつも「右下葉線状瘢痕」(不変・経過観察)

があった。

 

まあ、年に一回は気を付けて見ましょうね、

くらいの感じ。

 

それが今回は右肺に

「右肺尖小結節陰影」(増大傾向・要精密検査)

何だかいかにもみたいな、いやらしいネーミング。

 

f:id:wakuwaku60:20210119182338j:plain

 

10月に結果をもらった時は、ああそうなんだ〜、

けどまあ心配ないだろう。

くらいな感じで1月に再検査の予約を入れて、

なあ〜んにも心配していなかった。

 

11月に首と腰に軽いギックリ、

寝込むほどには痛まなかったが、痛みがスッキリと取れない。

年が明けても首や背中、肩甲骨周りに神経痛のような痛み、

右肩も60肩(???)が治らない。

 

何気なく「肺がん、痛み」でググってみると、

背中や肩に痛みが出ることもある、なんて事が書いてある。

親父も肺がんで亡くなった。

万一のことはないだろうが、万に一つくらいはあり得るかも、

なんて事を思ったり。

 

今日の再検査の日が近づくにつれ、

なあ〜〜んか、イヤな感じ。

最近少し、心が重かった。

 

で、本日。

行ってきました、再検査。

結果、何かの古傷が写っているようで、

数年前から同じ場所に認められる。

CTでスライスされる位置によって多少大きく見えたりするんだね。

今日の画像と、ここ数年の画像を見て比較しながら、

すごく丁寧に説明して下さった。

癌なら今頃もっともっと大きくなってますね、とのこと。

 

あぁ、よかった。腹へった。

 

でドックを出てすぐの所にある横浜家系ラーメン店で

大盛り、ほうれん草増し、美味かった!

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

62年も使っってると、体もいろんなところに綻びが出るよね。

けど、まだまだ走って、筋トレして、

これからをますます元気に楽しみたいね。

 

最近ちょっとネガティブな気持ちだったので

ブログは更新できてなかったけど、

直近のラン、結果報告。

16日(土)10キロ 5:56/キロ

17日(日)6キロ 6:30/キロ

1月合計:72.7キロ(19日現在)

 

さあ気持ちも軽く、これからも頑張って走るよ〜👍

今日はもうヘロヘロやから🍺走らんけど・・。