晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

初体験のインターバル走。スピード感なし。。

「限界突破マラソン練習」勝手にSub4.5メニュー。

先週は第3週やり直しを無事終了!

すでに結構アップアップかも。

 

そして第4週。

水曜日は大雨なので設定曜日は若干変更。

 

f:id:wakuwaku60:20211210142827j:plain

昨日は15キロビルドアップ走。

走りやすい手賀沼南岸往復コースで実施。

気持ちよく晴れ渡って絶好のラン日和。

かと思いきや、

風が強くてキツかったぁ。。

最初の5キロはまあまあ、気持ちよく。(30'29")

5〜10キロ向かい風に心が折れる。(30'18")

最後の5キロ、ビルドアップにほど遠く。(30'11")

結果キロ6分を切れないという。。

 

そして今日、初体験のセット練。インターバル走だ。

設定はジョグの後、600mを3'14"(@5'24)で1本。

その後、各インターバルに90秒のジョグを挟みながら、

200mを3本。スピードは0'54"(@4'30")。

 

キロ4'30"って言われても、、、

今までそんなスピードで走ったことがない。

Garminに設定をして、

音だけを頼りにメチャクチャに走ってみた。

結果、めちゃくちゃだった。。

 

f:id:wakuwaku60:20211210141405j:plain

 

とにかく目一杯にストライドを広げて走ってみた。

といっても1m30cmくらい。

キロ4分ちょいを初体験。

走ってみて改めて思う。

サブスリーの人って、

あんなスピードで42.195キロ走るんだ。

超人だな。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

今日の初めてのインターバル走、

スピード感は全く掴めなかったけど、

目一杯走るって、気持ちいいなあ。