晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

岩本練2週目、早くもキツイよ。

勝手にSub4.5限界突破練習2週目となりました。

 

月曜日はジョグ45分。

気楽でいいね〜。

で、海が見たい、温泉に入りたい!ということで、

「幕張稲毛シーサイドランニングコース」に行ってきた。

車で30分、すぐに行けるんだけど、

なかなか行かない。

ときどき海が見たくなると出かけたりするけれど。

普段は海の見えない生活なので、

海が見えると、やっぱり嬉しい。

 

JFA夢フィールドやZOZOマリンスタジアム近くの

コースの中ほど、やや西寄りに位置するスーパー銭湯、

「幕張温泉 湯楽の里」をランステーションに利用。

無料のランナーズスパプランが用意されている。

www.yurakirari.com

ここを起点に全長13キロの海沿いのコースの東半分強をポクポクと。

天気も良く、風も穏やか、

海を見ながら走るって、やっぱり気持ちいいね。

 

f:id:wakuwaku60:20211110162703j:plain
f:id:wakuwaku60:20211110162720j:plain

 

7キロ強をキロ6'17"でジョギングして予定終了!

軽いメニューだけど何故か左の股関節に違和感が・・。

海に面した露天風呂でゆっくり温めてメンテナンス♨️

 

 

昨日はランオフ。

今日水曜日はポイント練習、15キロビルドアップ走。

5キロごとのBUって先週初めてやったけど、

結構キツいんですねえ。

なんだか走る前から、嫌やなあ、しんどいなあ、

と、学生時代の部活前の気持ちをふと思い出したり。

あ、学生時代は弱小チームのラグビー部で、

あまり走らない左ロック(4番)やってましたね。

もう40年以上も前のこと(笑)

 

本日の設定は5キロ毎のラップが、

32'00"⇒31'00"⇒29'30"

最後のラップでキロ5'54"の設定。

今まで何度も走っているスピード。

 

結果、

30'52"⇒29'58"⇒29'05"

何故か少しづつ速くなってしまう。

そして、メチャメチャしんどかった。。

月曜日の左股関節の違和感もまだ少し残ってるので、

河川敷マイコースを川沿いに行くのではなく、

痛みが出たらいつでも止まれるように、

競技場外周の約880メートルをグルグル17周コースを選択。

競技場内では地元の中学生が運動会の練習をしてました。

f:id:wakuwaku60:20211110162921j:plain
f:id:wakuwaku60:20211110162935j:plain

 

痛くなったら止まろう、いつでもやめていいからね、

と言い訳しつつも、なんとか17周完走。

風も強くて最後の一周はもう泣きそう。

でも走り終わるとやっぱり気分爽快なんだよね。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

プログラムを決めて練習するってやっぱりキツい。

けど安心感もありますね。

きっと、少しづつ力がついてるはずだって思えるし。

このレベルでキツいだの、しんどいだのと書いてると、

皆さんに笑われるけどね。。