晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

プチ旅ラン気分で印旛沼一周と、ちょい先まで

昨日はいつもの新川沿いの遊歩道、

道の駅まで往復ラン。

9キロを5:40を目安にジョグ。

f:id:wakuwaku60:20201108182136j:plain
 

今日は気温も20度を超え薄曇りのラン日和。

いつもコースがちょっとマンネリ気味なので、

旅ランを楽しむ皆さんの記事に感化され、

ラン&スーパー銭湯で充実の日曜日計画。

キロ6:30〜6:40程度のスピードで、

少し長い距離をのんびり楽しく走ってみよう!

 

コースはおなじみ印旛沼一周コース。

だけど今日は北印旛沼まで足を伸ばしてみよう。

印旛沼は北印旛沼と西印旛沼にわかれ、

間を印旛捷水路で繋がっている。

f:id:wakuwaku60:20201108183836j:plain
f:id:wakuwaku60:20201108183853j:plain


車で風車の公園「佐倉ふるさと広場」まで、

ここからまずは西印旛沼を反時計回りにテクテクと。

前回来たときは朽ち果てて汚くなっていた

有森さんとQちゃんの練習コース、

「金メダルジョギングロード」の道標が

キレイにお化粧直しされていた。

 

f:id:wakuwaku60:20201108182659j:plain
f:id:wakuwaku60:20201108182747j:plain

 

そのまま北印旛沼へ向かう印旛捷水路の起点「双子公園」へ。

何故かゾウのモニュメントがあるんだよね。

f:id:wakuwaku60:20201108183934j:plain
f:id:wakuwaku60:20201108183947j:plain


捷水路に架かる赤い橋が北への出発点、

それから緑の橋、赤い橋を眺めながら

印旛捷水路沿いの道をひたすら北へ。

f:id:wakuwaku60:20201108183010j:plain
f:id:wakuwaku60:20201108183029j:plain

途中で双子公園のゾウの謎が解けた。

この捷水路は昭和41年に大工事が行われ、

その際に約3万年前のナウマン象の化石が

発見されたのだとか。

ゆっくり走るといろいろ発見がありますね。

読み取れないけど、一応石碑を。

 

f:id:wakuwaku60:20201108183112j:plain

スタート地点から双子公園まで約6キロ、

そこから約5キロで北印旛沼。

空が広いなあ。。

f:id:wakuwaku60:20201108183159j:plain

で、また来た道を引き返して双子公園へ、

そこから西印旛沼をぐるっとひと回りするコースへ。

ここから船戸大橋までは印旛沼沿いに整備された

アスファルトのジョギングロードがないんだなあ。

で、無理して未舗装の堤防の上を走ってみた。

だれかが踏みしめた轍がある。

f:id:wakuwaku60:20201108183240j:plain


けど凸凹で足が取られ、草に覆われているので

着地点の状況がわからない。

蛇が出そうでなんだかなあの感じなので、

無理せず印旛沼からは少し離れるが車の走る

一般道をテクテク。

 

22キロ地点で船戸大橋。

ここから印旛新川が八千代市方面に流れていく。

その川沿いの遊歩道はいつものMyジョギングコース。

この川は八千代市内で新川から花見川へと名前を変え、

幕張・稲毛方面の東京湾へと至る。

 

船戸大橋を渡り印旛沼沿いに左へ向かうと

そこから綺麗に整備された遊歩道。

あと2.5キロでスタート地点へと戻ります。

 

総距離24.53キロ。

スピードは想定通りの6:38/キロ。

f:id:wakuwaku60:20201108185148j:plain


この時期にしては貴重な気温20度超、

半袖、ランパンで結構汗だくに。

 

ふるさと広場で少し休んで汗を拭って、

さあ、銭湯だあああ。

 

佐倉天然温泉「澄流」さん。

初めての訪問。

f:id:wakuwaku60:20201108184052j:plain
f:id:wakuwaku60:20201108184108j:plain

 

ナトリウム系の天然温泉。

露天風呂が広くて気持ちよかったあ〜!

めっちゃ温まりました。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

プチ旅ランでいい日曜日を過ごせました。

次回は房総半島へ出かけるかな。

 

それにしても澄流さんのジャンボチキンカツカレー、

ボリューム満点で腹いっぱい。

ご馳走様でした!