晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

手賀沼一周ラン&満天の湯

昨日のラン。

3連休も終わり、年中休暇のお気楽オヤジは、

初秋の気候に誘われて、手賀沼へ。

朝9時、車で出発。

柏市側の手賀大橋のたもと、道の駅しょうなんを目指します。

千葉のしょうなんは湘南ならぬ沼南ですね。

もっぱら施設はひらがな「しょうなん」表記が多い気がする。

 

Yahoo天気では気温25℃。

道の駅で車を降りると、ジリジリ暑い。

えっ、、これで25℃?

30℃はあるように感じた。

でもまあ、帰りには向かいに見える「満天の湯」、

源泉掛け流しの天然温泉。楽しみやね。

 

手賀大橋からヨーイドン!

手賀沼一周17キロのスタートだ。

f:id:wakuwaku60:20210922102401j:plain

 

まずは手賀沼沿いに東へ東へ、

広い舗装道路が整備されている。

左が自転車、右が歩行者とランナー専用道。

車も来ないので安心して走れるね。

f:id:wakuwaku60:20210922102622j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922102645j:plain

 

のどかな湖畔ならぬ沼畔?

をキロ6:30程度で景色を楽しみながらポクポク走る。

彼岸花も満開!

f:id:wakuwaku60:20210922102728j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922102743j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922102805j:plain

 

平日だけあってランナーもそんなに多くなく、

自転車の方が多かったかな。

自転車道も整備されているので、

かなりの速度で気持ち良さそうにかっ飛ばしてた。

 

約4.5キロで手賀沼の東の端、曙橋の水門に到着。

これを渡ると我孫子市に入り、

フィッシングセンターを超えると今度は西へ西へ。

湖畔の遊歩道は狭くなり、いつも走っている

印旛沼へ向かう河川敷遊歩道のような景色に変わった。

f:id:wakuwaku60:20210922102905j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922102925j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922102942j:plain

 

水鳥もいろんな種類がいるようで、

その昔、日本一汚濁した湖沼と言われた手賀沼も

今は昔という感じかな。

f:id:wakuwaku60:20210922103017j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103033j:plain

 

9キロ走るとスタート地点の手賀大橋の対岸に到着。

橋の近くに何やら色っぽい??ブロンズ像が。。

良く見ると、カッパだったよ(笑)

f:id:wakuwaku60:20210922103111j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103135j:plain

 

手賀大橋の下をくぐり抜け、あと西半分。

しばらく綺麗に整備された住宅地の横を走り抜けると、

手賀沼公園に到着。

幼稚園児たちの鼓笛隊が練習していた。

心が和む。

f:id:wakuwaku60:20210922103216j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103232j:plain

 

公園を過ぎると、一般道の歩道へ。

まっすぐ伸びる歩道、ここが一番暑くてしんどく感じた。

全般に木陰は少ないのだけど、

ここは全く木陰がない。

真夏はちょっと、しんどいね。

てくてく、ポクポク走っていくと、

ようやく手賀沼西端の北柏ふるさと公園に到着。

西端の大堀川を跨ぐ橋を渡って、手賀沼南側へ回り込む。

f:id:wakuwaku60:20210922103325j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103341j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103408j:plain

 

南側はやはり整備されたランナー専用道を走って、

あとは手賀大橋のゴールを目指すのみ。

f:id:wakuwaku60:20210922103501j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922102341j:plain

 

ちょっと暑さにやられながらも平均キロ6:46で無事到着。

距離はジャスト17キロでありました。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

走り終えて、車をタダで止めさせてもらったお礼に??

道の駅しょうなんで、梨ソフト。

汗だくの体に染みましたね。

その後はお待ちかねの「満天の湯」。

源泉掛け流しの塩分の多いしょっぱい温泉、

露天風呂で十分にくつろいで、

湯上がりのノンアルビールで総仕上げ。

f:id:wakuwaku60:20210922103711j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103728j:plain
f:id:wakuwaku60:20210922103744j:plain

 

プチ贅沢な温泉ラン、

今度は幕張・稲毛のシーサイドコースへ出かけよう。