晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

行きあたりばったり走の日々。

23日(木)と25日(土)のラン。

最近は1日置きのランが定着してきた。

夕暮れ前に出発し、

いつもの定番河川敷を道の駅まで往復8キロコース。

自宅から河川敷に出るまでのアップの間に

その日のメニューがなんとなく決まるという、

なんだか無計画、

行きあたりばったりな状態が続いている。

 

走り出す前はいつも、今日はゆるゆるジョグで

楽しく走ろうと思って出かける。

しんどいのイヤやしね。

それが、コースまでアップしている間に、

今日はあんなこと、こんなことしてみよう、

みたいな。

といってもそんなにバリエーションがあるわけでもないけどね。

 

そんなこんなで、23日(木)

何故だかビルドアップをしてみようと。

最初の1キロはアップね。

2キロ目6:30から始めて8キロ目には5:30まで上げてみよう。

f:id:wakuwaku60:20210926110055j:plain

思いと裏腹、凸凹ビルドアップ。

最後も5:30まで上げ切らずに、あえなく終了。。

 

 

昨日25日(土)

往路4キロをサブ4ペースの5:40で走り切る、

をミッションに決定。

復路はのんびり帰ってこようと、スタート!

f:id:wakuwaku60:20210926110754j:plain

2キロ目にちょっとこぼれるも、

なんとか目標達成かな。

めっちゃしんどい。。

 

その後、復路のんびりジョグしている最中に、

なぜだか1キロを目一杯走ってみたくなった。

なんでそうなるの??

でもまあ、一度キロ4分台で走ってみたくなった。

何故かできそうな気がした。(7キロ目)

結果5:02。。

 

f:id:wakuwaku60:20210926110328j:plain

入りは4分台で走っているのに1キロもたない。

全然もたない。

もう途中でやめようと思った。

けどまあ、頑張った。

ことにしよう(笑)

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

4分台目指して走ってみて、

自分の走っている姿があまりにもカッコ悪いなあと思った。

もがいてるような感じ。

他のシュッとしたランナーさんは、

キロ5分程度だと、まさにジョグ、

腰高で肩もぶれず楽そうにタッタッタと走っている。

この差はいったいなんなん??