晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

久しぶりのキロ5分台。

昨日ようやく9月初ラン。

皆さん雨の中でもガンガン走ってるのに、

なんとなく走る気になれず、

ようやく昨日、夕方の雨の止み間に出かけたよ。

気温は21度、半袖・短パンが気持ちいいい。

 

家を出て、河川敷までアップジョグ、

と思ってポクポク走って最初の1キロ、

んん?キロ5:51?

最近いつも6:30程度、5分台のラップはいつ以来?

そんなに頑張ってるわけでもなく、

いつも通りのテンポでジョグしてるのにこのラップ。

GARMINの気まぐれかな。。

と思いつつ、河川敷のいつものコースへ。

2キロ目5:55。

やっぱり涼しいと、こんなにも違うのか。

これは10キロまで5分台で走れると嬉しいなあ、

と思いながら淡々とラップを重ねた。

道の駅まで往復し、

最後は河川敷の競技場の外周を回って10キロまで、

あまりに気持ちいいので外周おかわりもう一周。

11キロラン、平均キロ5:50で走れました。

 

f:id:wakuwaku60:20210904085502j:plain

 

夏場走力が極端に落ち、走っていてもしんどいばかり。

なんだかなあ、と思ってた矢先だったので、

いきなりやって来た秋の空気に背中を押され、

やっぱり走るって楽しいかも、

と思えた9月初ランでありました(笑)

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

月100キロ程度のよちよちランナーだけど、

暑い8月もしんどいしんどいと思いつつ、

100キロ走った甲斐があったかも。

9月はちょっと欲張ってみようかな、

と思ったりして。