晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

20キロ走DNF。。

最近は8キロ〜10キロを

キロ5:50程度でコンスタントに走れるようになってきた。

距離走は前回10月14日のぼっちハーフ(キロ6:21)

 

今朝は久しぶりに20キロ走しようと思った。

昨日は高校時代の友人たちと昼間っから銀座で飲み会、

結構酔っ払っての帰宅でありました。

けど今朝6時の目覚めは思いの外爽快、

いつものように朝のなんちゃって筋トレをこなし、

朝食を済ませて、9時にスタート。

 

設定はキロ5:50〜6:10で20キロ。

初フルマラソンまでにキロ6分程度で30キロまで

走れる走力をつけたいと密かに思っている。

 

昨日の飲み疲れもあまり感じることなく、

あ〜〜いい天気で気持ちいいなあ、

と往路10キロ地点まで淡々と走る。

タイムはほぼ設定通り、6:00前後で推移。

結構いい感じやなあ、と思って走っていたのも

15キロまで。。

急に脚が止まってしまった。

 

心肺はキツくない。

とにかく脚が前に出ない。

16キロを超えたあたりからはキロ7分を超え始めた。

なんじゃこりゃ、脚が重い。

18キロのラップ音とともに止まってしまった。

もう走れない。

ゴールまでの2キロ、

さらに家まで1.3キロを歩いた。

歩くのもしんどいくらい足が重かった。

 

やっぱり昨日の昼飲みは

ボディーブローのように効いていたか。

走り始めて、止まってしまったのは初めての体験。

最初の頃、膝の激痛で走れないことはあったけど、

体がキツくて止まったことは一度もなかった。

ヘロヘロで歩くような速さになっても、歩かなかった。

今日は少しショックだったな。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

無理は禁物。

飲み過ぎた翌日は自重しなければ。

それ以前に飲み過ぎないようにしなければ。

63歳を目前にして、未だ惑いの中。

 

帰ってシャワーして、昼ごはん食べたら

2時間ほど爆睡zzZ。