晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

初フルマラソンへ、練習計画始動。

行き当たりばったりの練習はもう限界。

ちっとも走力がつかないし、足踏み状態が続く。

と、ようやく悟る。

 

来年2月20日の湘南国際の初フルマラソンまであと3ヶ月半。

目標は、まずは完走、できれば4時間40分切り。

今年6月のぼっちフルチャレンジは5:01:59。

欲張った目標は4時間30分。

もうすぐ63歳のおっちゃん(ジジイじゃないよ)の

初フルトライとしてはいい目標かなと思う。

 

で、これまでひたすら避けてきた、教本にすがることにした。

トレーニングのスケジュールを立てると、

それをこなすことに追われて走ることが楽しくない、、

これまでそんな考えから一切スケジュールを立てなかった。

 

けど、やっぱり目標に向けてはちゃんと練習したい!

と、思った。

 

選んだのがこれ。

 

まっくさんも目標設定に参考にしたということをブログで拝見し、

真似してみた。

(レベルは違いすぎるけど・・。)

 

macrun.hatenablog.com

 

Amazonでポチって早速一番ユルい「サブ4」メニューを見た。

無理。。

今の走力じゃ2週目でギブアップ間違いなし。

あまりに実力に見合わない高い目標は継続しないよね。

 

ということで、

勝手にアレンジして「サブ4.5」メニューを作ってみた。

「サブ4」に対して5キロで2分。

1キロあたり24秒のハンデをいただくことにした。

5キロで2分だから、40キロで16分。

これがこなせれば4時間半切りも夢じゃない!

甘いかなあ。。

 

1週目はこんな感じ。

f:id:wakuwaku60:20211102094715j:plain

昨日は早速一週目の月曜日、

ジョグ45分をやりました(笑)

 

9週目の「ソツケン」の週はここまで頑張る。

f:id:wakuwaku60:20211102094743j:plainできるかなあ。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

今の走力からすると、

このメニューでも結構高いハードルだ。

あまりリキまずにやってみようと思う。

今日はオフだよ🤗

 

*10月の走行距離:140.7キロでした。