晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

8キロ530ペース走。風が。。

最近はキロ6分台のジョグやLSDばかり。

去年の秋頃はキロ5:00も走れたのに

どうにもこうにも体が重い。

 

今朝は夜明け前の散歩の時は外気温0℃。

キリッと冷え込んで寒かったけど、

9時ごろ部屋から見える外の景色は

のどかに晴れて絶好のラン日和に見えた。

 

よし、今日は530で8キロ走ろうと思った。

隣町の一周5キロの周回コースを2周しよう。

 

自宅からコースまでアップジョグ、

コースに入ったら630で1キロ走って

530まで上げて8キロペース走。

残り1キロはまた630で2周10キロ、

ダウンジョグで自宅まで。

と、ガーミンのワークアウトを設定。

 

結果、530で走れたのは4キロ目の1キロだけ。

風が強い。

向かい風になると体を持っていかれるほど・・。

前傾を深くして必死で走る、走る。

向かい風の上り坂では6分を超えた。

 

風が冷たかった。

汗はかくけどすぐに冷えて体が冷え込む。

泣きそうな気分で走ってた。

顔は笑ったような表情になってたと思う。

 

f:id:wakuwaku60:20210130162906j:plain


結果、8キロ平均5:49。

全然ダメダメだけど、あの強風下よく頑張った、

ということで。

 

ひさびさにゼーハーラン。

きっと心拍数も相当上がっただろうなと思っていたら、

最大心拍数148。

けどだだ下がりだったVO2Maxは

一つ回復して46に戻りました。

49まで戻したいな。

頑張らねば。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

ヤフー天気では風速4メートルの表示。

千葉北西部には強風注意報も出ていたし、

体感、そんなもんじゃなかったなあ。

帰りのジョグで見た水溜りには、

まだ氷が張っていた。

帰りに飲んだココアが美味かった(笑)

 

明日は午前中にゆっくりジョグしよう。

お昼からは大阪国際女子マラソン!