晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

RUNデビュー丸2年。何のために走ってる??

走るきっかけ。

悪玉コレステロールをやっつけたい。

毎年ドックでD2判定(要精密検査)をいただいて、

還暦過ぎの2年前、節目の年に何か初めようと思い立ち、

どうせやるならウオーキングとかじゃなく、

潔くフルマラソン目指してランニングだ!

と思ったんだよね。

 

同時に三日坊主対策にと、ブログも初めて。

ちゃんと履歴が残ってるのがいいね。

それに何より、日々皆さんのブログから刺激を受けて、

走り続けていける動機づけになっている。

レベルは違いすぎるけど練習方法や、気持ちの持ち方、

シューズの事などなど、参考になることが本当に多い。

 

はじめの頃のブログを読み返してみたら、

ちょうど2年前の2月3日が初ランデビューの日のようだ。

今日で丸2年が経過したことになるんだなあ。

 

www.wakuwaku60.net

 

1.7キロで膝痛でアウト。

よちよち還暦ランナーらしいデビューだ。

 

で、2年経ってみて、改めて自問してみる。

 

「何のために走ってる?」

 

もちろん健康維持、向上のため。

まだまだ老ぼれないぞ〜の心意気。

直近の悪玉コレステロール値は147。

2年前は177。

ちょっと改善したとはいえ基準値の60〜139まではもう少し。

 

だんだん距離もスピードも進化してくることの喜び。

最初の頃は故障ばかり、

ようやくキロ730程度で8キロほど走れるようになったのが

2年前の9月のこと。

 

去年の12月にはようやく赤羽で初レースも経験。

ハーフマラソン無事完走、

グロスで2時間に7秒オーバーが悔しかったけど、

ネットタイムでは何とか2時間切りの1:59:54。

還暦からでも成長できる!

嬉しかったなあ。

 

www.wakuwaku60.net

 

レース時の平均タイムは約540/キロなのに、

このところ何だか540がキツくって。

 

で、またまた自問してみる。

「キツイのは心肺?脚?」

冷静に考えると、どちらも限界ではないと思う。

ただスピードを上げるのを何となく怖がってるだけか?

じゃあ、もっと上げてみたら・・・。

それはそうなんだけど、

そんなにしんどい思いしてどうすんの?

速く走らなくても楽しく走れればいいんじゃない??

もう62歳なんだから、無理すんなって。

今更そんなに速くなれるわけでもないんだから。

旅ランやマラニック、の〜んびり楽しもうよ。

と思いつつ、

 

でもなあ。

やっぱりどうせ走るなら、何か目標がないとねえ。

今はまだフルマラソン未経験なので、

まずはフル完走!が目標だけど、

やっぱりその先、

いつかはサブ4くらいまで行きたいなあ。

と思ってしまう。

 

そのためにはキロ5:00を切る程度で走り続けられる、

走力、体力、技術、そして負けない気持ち、

これが必要なんだよなあ。

ひと皮むけなきゃ、と思う今日この頃。

と、ただぐずぐずと綴っただけの節目のブログでありました。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

ランに少し遅れて始めたなんちゃって筋トレ。

こちらも毎日10分強、継続中。

スクワット、プッシュアップ、かかと落とし、プランク。

プッシュアップは最近胸がつくほどまでゆっくりおろす。

結構本格的な形ができるまでに進化しました。

12回を3セット。

結構体型にも変化が(笑)

 

1月の走行距離:126.7キロでした。