晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ビルドアップしなっかった、10キロビルドアップ走。

初めてのフルマラソン目指して練習メニューの参考にしている本、

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

 

4時間台でゴールを目指すトレーニングまで進んでますが、

Step2で、もう半年ほど足踏み状態。

 

ちなみにメニューは週4回程度のトレーニング

①10キロペース走

 *6:30で1㎞>5:30で8㎞>6:30で1㎞

 

②10キロビルドアップ走

 *7:00で1㎞>6:00で2㎞>5:00で3㎞>6:00で2㎞>7:00で2㎞

 

③12キロペース走

 7:00で1㎞>5:30で10㎞>7:00で1㎞

 

④週末に60分のLSDトレーニング

 

①と④はしっかりできるようになってきたものの、

②の5:00で3キロ、③の5:30で10キロがなかなかできない。

 

今日も②のビルドアップにチャレンジしてみた。

去年の10月にはアップアップながらなんとかクリアできている。

www.wakuwaku60.net

 

けどこのところの体の重さから、今日はちょっと自信ないなあ、

と思いつつ、9時半ごろにスタート。

ヤフー天気では外気温が2度。

さむっ!

 

最近タイツを履いて走ると何だか余計に体が重い気がするので、

今日は下はランパンのみ。

上はさすがにランシャツの上に長袖のシャツを着込んでますが。

走り始めると、意外と下はランパンままでもいけるかも。

 

コースは河川敷の陸上競技場と図書館の外周1キロぐるぐるコース。

十分にウオーミングアップしてから、7分、6分、6分ね。

まあここまでは楽勝ね、と言いながらもペースが掴めず結構凸凹。

 

さあ次は、5分で3キロ!

f:id:wakuwaku60:20210111180220j:plain

 

ありゃりゃ、やっぱり全然ビルドアップできない。

結果、5:25>5:40>5:30。

 

去年はもっと楽に5分まで上げれたのに、

なぜかやっぱり、体が重い。。。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

ランブログの皆さんの凄いペースを見ていると

こんなレベルのお話は恥ずかしい限りですが、

還暦オヤジはちょっと踊り場状態で。。

 

ちなみに4時間台でゴールメニューの

Step3では5分で4キロ

Step4では5分で5キロまでビルドアップ。

5分の壁に阻まれてます。

 

ま、無理せずぼちぼち頑張ります。