晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

老犬の介護ということ②

ときどきアップするワンコの話。

辛気臭い話なのでペットに興味のない方はスルーしてね。

www.wakuwaku60.net

 

柴犬コゲ、15歳。

朝3時ごろまでは家内が世話をしている。

寝かしつけても2時間と持たない。

 

見えない、聞こえない、動けない。

オムツをして横たわっているだけ。

目が覚めると、唸る、吠える。

まだ動く前脚をバタつかせて、吠える。

夜中何度も起こされる。

朝4時を過ぎると私の当番。

なんとなく暗黙の了解のルールとなっている。

 

起きてシーツとオムツを取り替える。

オムツをしてても漏れてしまうので総とっかえ。

自分の身支度をして、朝5時半ごろから散歩に出かける。

夏場は明るいが、今はまだ真っ暗。

カートに乗せてヘッドライトつけて。

動けないので散歩といっても公園で座っているだけ。

手を添えてやらないと倒れてしまうので、

真っ暗な公園で二人でうずくまっているだけ。

寒い日は着込めばいいが、雨の日はちょっと辛い。

明日は雨か・・。

 

公園では外の空気を感じるのか、

静かに座っている。

頭を撫でてあげると、耳が後ろにぺたんと倒れる。

私を感じてくれているんだろう。

30分ほどの座っているだけの不思議な散歩。

元気に走り回っていた頃が懐かしい。

 

家に帰ると、体を拭いて、新しいオムツをして、

色々工夫して寝かしつける。

すぐに寝ることもあれば、

体勢が落ち着かないのか、むずかることもよくある。

右下、左下、うつ伏せ寝。

色々変えて、落ち着くポジションにハマった時、

ようやく寝てくれる。

 

それから、なんちゃって筋トレして朝ごはん食べて、

新聞読んだらもう7時半。

いくつかのネットをチェックして7時50分に家を出る。

後はまた家内がずっと面倒を見る。

 

平日朝の日課。

ちょっと書き残しておきたくなった。

わざわざブログに公開することでもないのにね。

 

ご両親の介護をされている方のご苦労に比べれば

全くたわいもないワンコの介護。

けど、ときどき心が弱る。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

この週末は楽しく走って気分をリセットしたかったけど、

まもなく雨が降り出しそう。

重っ苦しい空模様、その上風も強いし、明日も雨だ。

今日明日は、ぼんやり、のんびり過ごすとしますか。。。

 

快晴の冬空の中を、楽しくのんびりジョグしたいなあ。