晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ぼっちフルマラソン、ちょっと延期かな。

走れない日が続いている。。

11日に娘が退院、赤ちゃんを連れて里帰り。

娘と、赤ちゃんと、2歳の長男と、

家族が増えて大賑わいの日々。

 

カミさんは朝の3時ごろまで老犬コゲのお世話。

私はバトンを受けて朝4時半ごろ起床、

大体それくらいから唸り声を上げ始める。

でもってオムツを変えて、体位を変えてやる。

すると、もう少し静かに寝てくれる。・・時もある。。

 

それから洗面と身支度を済ませて前の公園へワンコの散歩。

赤ちゃんと、2歳のわんぱく大将が目覚めぬよう、

そろりそろり、

ドアの開け閉めの音にも注意してカートに乗せて出かけます。

散歩といっても公園で座って撫でてあげるだけだけどね。

気分が落ち着くのか家に帰ると今度はちゃんと寝てくれる。

 

その隙に、なんちゃって筋トレと朝メシを済ませるが、

これも音を立てずにしずしずと。

食器の音や換気扇の音、

味噌汁を温めるガスコンロの音、

納豆をかき混ぜる音にまで気を使う。

そんなに気にしなくてもいいんだけど、

犬、赤子、2歳、

どれが目覚めても負の連鎖を引き起こし、

朝の静寂が戦場と化す。

 

こうして緊張感のある朝の時間を過ごしつつ、

新聞とネットから一通り必要な情報をインプットして、

平和な会社へ出勤するのであった。

 

最近は飲みに行くことも全く無いので帰宅は19時ごろ。

帰るとすぐに長男くんを風呂に入れてやる。

最初の頃こそワーワー泣いていたが、

今はもうすっかりジイジとの風呂タイムが楽しいようだ。

それからみんなで晩御飯となるのだが、

これがもう、なんというか、落ち着かないんだよねえ。

長男がごちゃごちゃ、ぐちゃぐちゃ、

赤ちゃんが泣き出す、

娘がおっぱい。

長男が暴れ出す。

ワンコが吠え出す。

あーしんど。

 

で、走れないんだよなあ。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

5月末に走ろうと思っていた、

ぼっち初フルマラソン。

今週いっぱい里帰り予定なので

ちょっと延期になりそうだ。

ただ完走を目指すだけのマラソン企画だけど、

どうせなら少しくらいちゃんと練習して挑まねば。

 

合間を見てトレーニングして、

6月5日ごろにチャレンジするかな。。