晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

コゲが旅立ちました。

今朝いつものように4時半に起こされる。

少し苦しそうな絞り出すような吠え声。

手取り早く支度して、

まだ暗いうちに散歩に出掛けた。

いつものように公園で二人で座る。

 

(先週土曜日の写真です)

f:id:wakuwaku60:20211007184503j:plain
f:id:wakuwaku60:20211007184426j:plain

 

ただそれだけの散歩だけれど、

その時は穏やかになる。

見えない、聴こえない、歩けない、

そんな状態だけど、

この朝のひと時は体で感じてくれていたと思う。

 

今朝の散歩が最後になった。

もっと撫でてやれば良かったな。

 

帰って体を拭いてオムツをして、

シリンジで水を飲ませて横にする。

少し寝ては1時間ごとくらいに吠え始める。

体勢を変えてやるとまた少し眠る。

 

朝9時ごろ家内が起きてくるのでバトンタッチ。

家内がいつものように朝ごはんをあげていた。

血相を変えて家内が飛んできた。

「コゲの様子がおかしい」と。

すぐに見る。

食事を喉に詰まらせたか、

抱っこして口をこじ開ける。

もう脱力して手も脚もブランブランだった。

 

すぐにお医者さんに飛んでいく。

処置をしていただき面会するも、

もう心肺停止状態だった。

表情は安らかで、苦しんだ様子もなく安心した。

何よりも、一番愛していた家内から

朝ごはんをいただいきながら16歳1ヶ月の大往生。

よかったね。

 

たくさん一緒に歩いたね。

たくさん走り回ったね。

たくさんの癒しをありがとう。

たくさん、たくさん愛していたよ。

 

今頃天国で、

思う存分走り回ってるんだね。

 

ありがとう、コゲ。