晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

雨上がりの日曜日ラン、骨盤研究。

土日はずっと雨模様の天気予報、

さらには雪予報だったけど、止みましたね。

で、ずっと巣篭もり予定を変更して午後からRUN!

 

定番の河川敷、道の駅往復12キロコース。

やる気はあるんだけど、アップからして体が重い。

今年に入ってからずっと、肩から脚から何だか重い。

キロ630程度が精一杯。

本当に12月にハーフマラソンでネット2時間ギリ、

平均キロ540で走れたんだろうかと思うほど。

540だと1キロ走るくらいが精一杯な感じで、

心肺というより、全身がダル重い。

 

f:id:wakuwaku60:20210125141042j:plain

 

まあ、こんな時期もあるんだろうとポジティブに考えて、

昨日はフォームに気を付けて630で12キロジョグ。

よく言われる「骨盤」を意識して走ってみた。

 

胸を張って、おへそを高くして、やや前傾で。

 

結果、たぶん、やり方間違ってて、

単なる「反り腰」になってたみたい。

ただでさえ腰痛なのに余計に痛めてしまいそう・・。

 

帰って「ランニング 骨盤」でググって調べる。

「走りのパワーのカギは骨盤、しなやかに動かそう」

という日経新聞の斉藤太郎さんのコラム。

 

www.nikkei.com

なるほどなるほど、そうなのね。

骨盤左右を上げて下げて、

「体幹→骨盤クランク運動→脚運び」

何となくイメージできて、今日は朝から通勤時、

少し早歩きでイメージトレーニング。

昼メシ時も小走りで。

骨盤の動きと脚の振り出し。

 

明日は在宅勤務なので、昼休みにジョグで実践してみよう。

あまり強く意識せず自然体で感覚を掴みたいですね。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

しばらくは、ゆっくりジョグでフォームを鍛えてみようと思う

今日この頃。

 だるい重い、しんどい時は無理をせず、

できることやって楽しもう!