晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

桜を見にジョグ🌸

前回ランオフのブログを書いた日も、

結局夕方から6キロジョグ。

今日は河津桜を見に朝から12キロジョグしてきました。

相変わらず風の強い日が続きますね。

往路は北向きに風の吹きっさらしの河川敷、

桜を見たい一心で風に向かってキロ6:30程度でボチボチと。

f:id:wakuwaku60:20210223154238j:plain
f:id:wakuwaku60:20210223154305j:plain


このところの陽気でもっと咲いてるかなと思ったけど

まだチラホラでしたね🌸

 

帰り道は追い風が背中を力強く押してくれます。

風に乗ってペースを上げたり下げたり自由走。

最近はゆっくりジョグばかりだったので

今日は思い切って500メートルほどペースアップ、

その後WSを4本ほどやってみた。

 

その部分の拡大。

f:id:wakuwaku60:20210223154358j:plain


最近のジョグではピッチが上がらず、いつも165程度。

なかなかピッチがあげられないのが悩みだった。

 

追い風に押されてるとはいえキロ4:48で走れると、

ピッチは自然に179まで上がっている。

やっぱり走る速度に応じて自然とピッチは上がるので

ゆっくりジョグの時はそれほどピッチを意識せず、

気持ちいいと思えるストライドで走ったほうがいいのかな

と思ったり。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

走るって本当に奥が深い。

 

本日現在:2月累計 100.7キロ

今月も無事100キロ超えることができました。