晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ランニング日和に、ランオフ。

いつもの定番ランニングコースの新川河川敷、

道の駅の向こう側に河津桜の並木道がある。

今日の陽気できっと桜が咲き誇っているだろう。

走って見に行きたいんだけど、今日はランオフ。

 

ちょっと腰痛がね・・。

 

昨日フローリングの拭き掃除を頑張った。

ワンコにとって、フローリング床は滑るので、

コゲちゃんの通り道には廊下もリビングも、

45センチ角の滑り止めのクッションフロア材を敷き詰めていた。

けど、今や寝たきり、歩けなくなって久しい。

残念ながら滑り止めはもう無用だし、

汚れもあって見た目もあまりよろしくない。

 

これを剥がすと緩い接着剤だけど、ネバついた糊がフローリングに残る。

綺麗にするのがちょっと大変なんだよね。

これまでも数枚剥がしたとはあるけれど、

なかなか苦労したので、いつかはやらなきゃと思いつつ、

そのままにしていた。

 

昨日は朝からいい天気。

よし、今日こそ頑張るかと朝からホームセンターへ。

店員さんに事情を話してノリ剥がしのいい薬剤はないか聞いてみた。

けど強力な薬剤はフローリングまで痛めてしまうので、

ということで、普通に床掃除するしかないかとあきらめる。

で、いろいろ探してちょっと強力そうだけど優しそうな洗剤購入。

 

リンレイ ウルトラオレンジクリーナー 700ml

リンレイ ウルトラオレンジクリーナー 700ml

  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 フロア材を剥がす。

洗剤をスプレーしながら塗り広げる。

しばらく置く。

一生懸命水拭きする。

しつこいこびりつき箇所はもう一度繰り返す。

最後に乾拭きする。

 

結構疲れた。

 

夕方走りに出かけたら、腰が痛かった。

ずっとしゃがみっぱなしだったからなあ。

 

f:id:wakuwaku60:20210221094111j:plain


 キロ6:47で8キロ弱。

それほどひどい痛みではないので、

今日おとなしくしてれば大丈夫だろう。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

河津桜は火曜日の楽しみに取っておこう。

それにしてもいい天気だなあ。