晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

キロ5分走にチャレンジ。

初心者用のランニング教本、

「ゼロから始めるフルマラソンの本」 

 

今取り組んでいるのは、

「4時間台でゴール」のStep2。

・10キロペース走

・10キロビルドアップ走

・12キロペース走

・60分のLSD

 

この中の10キロビルドアップ走で、

初めてキロ5分で走ることを求められる。

7分1キロ、6分2キロ、5分3キロ、6分2キロ、7分2キロのメニュー。

今まで5:30までは走ってきたが、

5:00で3キロは未経験。

 

170ピッチはそのままに、ストライドを少し伸ばせば

5:00で走れることは頭では理解する。

けど、なんだか自信がなかった。

1キロくらいは走れても、3キロはちょっと、、、。

めっちゃしんどいに違いない。

 

けどキロ5分は最低限の関門な気がするし、

はてブロランナーの皆さんにとっては、ゆるジョグの領域。

ここは一度、体験して殻を破らねば、ねば、ねばだ。

 

今日はやっと雨も上がって気温も低め。

絶好のラン日和だし、

とにかくダメもとでチャレンジだ〜。

で、こんな感じ。

f:id:wakuwaku60:20201018130319j:plain

 

5:07あかん、、

5:04もうちょい、

4:59なんとか。。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

かなりゼーハー、やっぱりキツかった。

けど、なんだか少し気持ちいい達成感も。

小さなチャレンジの積み重ね、大事だね。