晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ぼっちハーフマラソン行ってきた。自己新更新!

昨日の赤羽ハーフ中止を受けて、

今日はひとりでハーフマラソン走ろうと思った。

準備してきた練習の成果を確認したかった。

一人で走れるのか?

途中でリタイアするかも・・。

 

とりあえず目標タイムはキロ6分。

2時間6分台で走りたい。

2時間切りを目指したいけど、そのためにはキロ5:40、

これまで10キロのベストがキロ5:34。

20キロはLSDでキロ7分とかでしか走ったことがない。

5:40で走り切るのはちょっとイメージできないな。

6:00でも今の自分にとっては高いハードル。

まずは完走、さあ行ってみよう!

 

スタート時刻は赤羽の9時30分に合わせて準備開始。

いつものように5時起床。

ワンコの散歩、帰って納豆ご飯と味噌汁の朝メシ。

バナナも食べて、しばらくゆっくりストレッチ。

 

少し腰に違和感があったけど、YURENIKUIを装着すると、

なんだかいい具合にコルセットのような感じで落ち着いた。

先月のTATTA SEPTEMBER RUNでもらった1000円クーポンで購入した、

WINZONE ENERGY GELと、塩タブレットも持っていこう。

自宅前のファミマでポカリを買っていざ出発。

 

コースは隣町の佐倉市にあるユーカリが丘という住宅地。

ぐるっと住宅地を取り巻くように外周道路が巡ってる。

一周ちょうど5キロ。

4周ちょいを走ります。

自宅から目的地のユーカリが丘外周道路まで約2.5キロを

キロ7:30でウオーミングアップ。

 

さあ、ヨーーーイドン!

できるだけ時計を見ずにいつもの感覚で

キロ6分を少し切るくらいを意識して走ってみた。

なんだかフワッと走り始めてしまった感じ。

最初の1キロがジャスト6分。

もう少し上げれるかな、と思い、

少しピッチを上げてみた。

タッタッタッタと足音を聞きながらこんな感じかな〜

姿勢良く、やや前傾、肘を引いて肩甲骨を動かす感じ。

最初の5キロ

6:00、5:39、5:47、5:59、6:10/29分35秒。

 

あ〜、最初の5キロもっと頑張らないともたないかも・・、

とか思いながら、次の5キロも

6:04、5:51、5:49、6:04、6:00/29分48秒。

 

4キロ目の後半にややキツイ登り坂があって、

どうしても最後の2キロが遅くなってしまう。

 

3周目、5:30くらいで走っているランナーさんに抜かれた。

ついていこうかなと、少し距離をとって追いかけるも

すぐに断念。

付けないことはなかったけど、まだ後8キロほど残してる。

後で考えれば、あの時無理してでも付いていけば

2時間切りも見えたのか?

でもそのランナーさん、すぐに走るのやめてしまった・・。

そりゃ競技じゃないからね、仕方ないね。

6:02、5:53、5:46、6:03、5:52/29分36秒

 

そんなこんなでラスト1周と1キロちょい。

足はだいぶん悲鳴をあげてるけどまだ動く。

なんとか完走はできそうだ。

目標のキロ6分もなんとかクリアしてきてる。

がんばれ、がんばれと自分を鼓舞して、

例の登り坂がきっついわあ〜〜!

6:04、5:59、6:11、6:13、6:03/30分30秒

 

あー、貯金使い果たしたか。

でも後1キロちょいや、もう少し!

けどまあ、この1.1キロの長いこと・・。

21キロ過ぎて後100メートル。

やったあ、ゴーーール!

f:id:wakuwaku60:20201011153510j:plain

 

21.11キロ、2:06:11、平均ペース5:59/㎞

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

なんとか目標達成しました。

けど、2時間切りにはまだまだ。。

練習練習ですね。

それにしてもフルマラソンはやっぱりスゴイ。

これの倍! 

いつかは走るぞ(笑)