晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

初レースレポ・東京都北区赤羽マラソン(ハーフ)!

いつも皆さんのレースレポをワクワクドキドキしながら読んでいた。

ようやく初レポを書くことができます!

けど、なんだかあまり覚えてないんだよね・・。

記憶を呼び覚まして、いざ!

 

***

 

いつものように5時起床。

ワンコの散歩を済ませ、しっかり納豆ご飯と味噌汁の朝食。

一緒に走る会社の同僚二人と赤羽駅で9時半の待ち合わせ。

スタートは11時。

いつものルーティンでトイレもスッキリ、

昨夜支度しておいたリュックを担いで行ってきま〜す。

 

 

腰と首の具合はまだイマイチしっくりこない。

前日も風呂で温まったあとロキソニンテープをしっかり貼って

ちょっと不安はあるけど、まあなんとかなるでしょう。

 

 

会場は荒川河川敷。

天気は曇りの予報が、現地に着くと柔らかな日差しが。

絶好のランニング日和やん!

けど結構暑くなるかも。

 

10時前に受付を済ませ、そこで計測チップ付きのゼッケンを受け取る。

初めてのゼッケン、ああ、レースに出るんだと実感。

コースは荒川の堤防を走る基本フラットなコース。

行ったり来たりの4周で、スタート後すぐと折り返し後すぐに

河川敷から堤防に上がる結構急な坂がある。

合計8回坂道を登ったり降りたり。

50メートルほどの坂道だけど、

これが結構じわじわと効いてくる。

 

f:id:wakuwaku60:20201213093422j:plain

 

 

スタート時間が迫り、トイレも済ませ

10時50分にスリークオーターの選手がスタート。

うわあ、いよいよスタートや。

ハーフは287人がエントリー。

ほんとうに小さい規模の大会だけど運営の皆さんが

一生懸命対応してくれている。

 

一緒に走る同僚と、ひと塊の真ん中あたりに位置取ってスタートを待つ。

同僚の一人が、最初突っ込みすぎると後が辛くなるんだよね。。

と言っていた。

けど最初から5:30くらいで入ろうと思っていた。

目標2時間ギリ。

5:40ペースが求められる。

これまで540で2時間走り切ったことはない。

最初少しでも貯金しておかないと、と思っていた。

 

 

スタート!

なんとなく塊の中でペースの合いそうな人たちの後につく。

早いのか、遅いのか、さっぱりわからん。

坂を駆け上がって堤防の上へ。

気持ちいいなあ、と思いつつ1キロ通過。

えっ!5:09。

これがよく皆さんからコメントをいただいていた

みんなで走るともっと早く走れるってことなのか。

流れに身を任せているだけで引っ張ってもらってる。

同僚の言葉が頭をよぎる。

最初突っ込みすぎると、あと辛くなる。。

けどまあいいや。

行けるところまで身を任せよう。

2キロ5:08

3キロ5:18

 

 

このペースはちょっと流石にキツくなってきた。

けど3キロで5:40ペースに対してちょっと貯金できたよね。

と、こんな早い時点からペースダウンの言い訳か。

5:30程度のペースの人に付く。

おエネさんの背中を追う。

4キロ5:32、5キロ5:28

一周が過ぎた。

あと3周。

 

2周目は5:30〜5:40ペースで通過。

まあまあ、いい感じかな。

と思いつつ3周目。

ちょっと腰の鈍痛がひどくなってきた。

大丈夫、大丈夫。

これまでも多少の痛みはあったけど、

走れないほどには悪くならなかったし。

登り坂、結構きつい。

腕を振って、お尻を使って足を前に置いていく。

11キロ以降、タイムが落ち始めた。

5:40、5:44、5:42、5:52、5:52。

 

目標タイムの5:40を下回り始めた。

3周終わって貯金はどれくらいあるんだろう。

全然思考回路が回らない。

もうラスト一周や。

あの水門、あの橋、あの登り坂。

目標地点を小刻みに設定しながら、

あそこまで、あそこまで。

 

 

17キロ5:59

18キロ5:59

19キロ6:08

 

とうとう6分台のラップを見た。

もうあと2キロ。

2時間きりたい。

貯金はもう使い果たしたか・・・。

 

最後はもがくように走ってたかも。

20キロ5:59

21キロ5:47

 

ゴーーーール!

計測チップを外してテントへ向かう。

結果

2:00:07(グロス)

あ〜っ、2時間切れなかったあ!

と、大きな声を出してしまった。

 

けど、ネット1:59:54。

1キロペース5:42

 

ネットで2時間ぎり。

目標達成ですね、と温かいコメントをいただいた。

ありがとうございました。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

還暦で走り始めて、ようやく初レース。

走り始めた頃は2キロも走れば膝痛でアウト。

キロ7:30くらいでポクポク走っていた。

皆さんのブログから走る事の楽しさ、辛さを学び、

練習方法を勉強し、色々触発されつつ

コロナで延期延期後の初レース、

ようやく体験できました。

f:id:wakuwaku60:20201213093251j:plain


赤羽の銭湯で汗を流して、 

走った後の仲間とのビールタイム、

もう最高に旨かったなあ。

ランニング最高!

 

次はフルマラソン。

5時間ギリ完走を目指します!