晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

人間ドック再検査、結果出る。

毎年毎年ドックで脂質異常が指摘され、

食事の改善と適度な運動を推奨され続け、

もう何年に なるだろう。


そこで一念発起!

還暦過ぎて初めてジョギングに取り組んだ。

善玉・悪玉のコレステロールのコントロール。

目指すは善玉(HDL)のアップ&悪玉(LDL)のダウン。

 

結果、昨年秋のドックでは改善の兆し全く無し。


これじゃあアカン!

秋からだんだんと真剣に走る走る。


10 月頃から走る距離も 10 km以上にトライ、

12 月には初のハーフマラソンJOGにもチャレンジ。

今年に入ってからは月間 100 km越え、

2 月には頑張って 30 km走も。

 

オジサン結構ガンバルの図。


とにかく楽しく楽しくと言い聞かせて走って、走って、

だんだん距離も伸び、スピー ドも少しアップしてきた。


最近は走ることが本当に楽しい。


そんな中での 2 月 25 日再検査。

今日結果が出ましたよ。


善玉(HDL):64 ⇒ 69

悪玉(LDL):171 ⇒ 154

L/H 比:2.67 ⇒ 2.23


なんだかビミョー。


全体に改善傾向だけど、期待していたほどで無く。

悪玉を 140 以下にしたいよねえ。

でもまあ、これくらいカメの歩みのほうが、

ジョギングも長続きするかもね。

 

と、ポジティブにとらえて。

これからも FUNRUN でいきましょう!

 

***

 

で、今夜は風邪気味だった体調も良くなって、3月初ジョグ。

7:00/㎞で気持ちよく、のつもりが、

またコケた。

石畳の少しめくれたところに爪先が引っかかって、

また右膝擦りむいた。

 

f:id:wakuwaku60:20200303205100j:plain


 5キロちょいで帰ってきましたとさ。

ほんまにもう。。