晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

在宅勤務中の仕上げRUNと、なんちゃって筋トレのこと。

長い在宅勤務もようやく終了!

とはいえ、まだ明日からは

50%くらいの出勤ローテーションになりそうなので、

週3日程度の出社ペースかな。

 

早く元の生活に戻りたいと思う反面、

片道1時間半の通勤からの解放は捨てがたいという思いも。

巣ごもり生活があまり苦にならないタイプだと

自分自身改めて再認識したり。

 

在宅勤務中はせっかく与えられた時間なので、

ランと筋トレ、自分なりのペースで頑張ってみた。

 

仕上げRUNのこと

去年の2月からジョギングデビュー。

最初の頃は走るたびに怪我に泣かされ、

7月頃からようやく7キロ走れたとブログに書いている。

 

ちゃんと走り始めてもうすぐ丸1年になるんだなあ。

けどコロナで流れて、レースはまだ未経験、

走力がついたのかどうかも、あまり実感がない。

特に在宅勤務以降はBuffランで、

距離やスピードになかなかトライできず。

 

今日は在宅勤務の最終日。

いつもの川沿い遊歩道を道の駅まで往復8キロ、

5:50くらいで走れたらいいなあとスタート。

最近は6分ペースでも速いくらいのスローペースばかりだったので、

さてどこまで行けるかな。

 

f:id:wakuwaku60:20200531123103j:plain


 結果、平均5:35で走り切れた。

ひょっとしたらこれまで最速かも。

少しずつ少しずつ、走力UPしてくれてるようです。

継続は力なりですね。

何故か一旦落ち込んだVO2Maxも、46まで復活〜!

f:id:wakuwaku60:20200531122837j:plain

なんちゃって筋トレのこと

30日プランクチャレンジも無事?こなして(2分割だけど)、

今も朝夕、なんちゃって筋トレ継続中。

メニューは、

①スロースクワット10回

②プッシュアップ15回

③かかと上げ10回

①〜③を3セット

そのインターバルに、

④プランク90秒を2回

 

これを、毎日朝夕やってます。

 各回10分程度の軽いメニューだけど、

この程度が続けていくのにちょうどいい。

 

結果、なんとなく腹回りは腹筋が引き締まり、

スッキリくびれが出てきましたよ。

体幹も鍛えられてるといいけどなあ。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

60歳からでも少しづつ、体は進化できるのだ。と思う。

5月走行距離:134.5km。(新記録)