晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

走れないので、なんちゃって筋トレのことでも。

腰の具合がほぼ良くなったと思ったら、

今度は右足首痛。。

ずいぶん前に仕事中、横断歩道を急いで渡ろうと、

スーツ姿で走ろうとしたところ、

着地時ではなくて足がまだ宙にある状態の時に、

ズキン!と激痛が。

なにこれ?

と思ったが、時間が経てば治るだろうと放置。

そんなに気になる痛みでもなかったんだけど、

最近になってますます痛みが。

以前の捻挫の後遺症か、少し腫れも出てきている。

今はロキソニンテープと以前整形外科で購入した

足首用サポーターで安静にしています。

 

そんなこんなで昨年の1月から続けてきた月間100キロが、

今月はちょっと厳しくなってしまった。

 

f:id:wakuwaku60:20210321171323j:plain
f:id:wakuwaku60:20210321171333j:plain


3月はまだ2回、18.1キロしか走れてないよ〜。

 

 

ということで今回のネタは、もう1年以上継続している

毎朝のなんちゃって筋トレのことでも。

 

メニューは何度か紹介している内容に変化なし。

毎朝老犬コゲちゃんのお世話のため4時半ごろ起床、

オムツ換えと寝相を変えてあげてると、

散歩に出るまでの少しの間静かにしてくれます。

その30分くらいの間が洗面と、筋トレタイム。

 

①スロースクワット15回×3セット

 両手を前に、1回5秒くらいかけてゆっくりと。

 背筋を伸ばして膝が90度まで。

 膝が爪先より前に出ないよう後ろの椅子に腰掛けるイメージで。

 

②プッシュアップ15回×3セット

 (ノーマル2セット、ワイド1セット)

 ノーマルは肩幅に、ワイドはノーマルの倍くらい。

 背筋を伸ばしてゆっくり下ろし、顎が床に着いたら1秒ストップ。

 息を吐きながら体を持ち上げる。

 手のひら全体でなく、手首を支点に起き上がるイメージ。

 

③かかと落とし15回×3セット

 両踵をつけて爪先立ち、両手も頭の上へ。

 伸び上がって止まってストンと落とす。

 

④プランク60秒×2セット

 上記①〜③のインターバルに2セット

 プッシュアップ同様、しっかり背筋を伸ばす。

 背中から足先まで一直線に、腹式呼吸でゆっくり大きく。

 

これを毎朝約15分弱、もう1年以上継続してるかな。

顎が着くまでゆっくり下すプッシュアップは、

最初の頃は5回もできるかできないか。

だんだん増やして今は15回。

あまりキツくなりすぎないメニューにすることが、

長く続けられる秘訣だと思っている。

 

最近はトレーニング後にWINZONEのプロテインを摂取。

去年の9月にTATTA September RUNでもらった

WINZONEのエナジージェルなどをきっかけに、

その後プロテインを購入するようになった。

これがまた意外とウマイ!

 

www.nippon-shinyaku-shop.com

バナナ味、イチゴ味、チョコレート味などがあるけれど、

全て試してみて、自分にはバナナ味が一番合う感じ。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

なんちゃって筋トレ、長い間継続してきましたが、

やはりプロテインを飲むと、筋肉の発育が顕著です。

ここにきて胸と腕に明らかに大きな変化が見られます。

 

今年の夏にはTシャツの似合うジジイの出来上がりかな(笑)