晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

Garminの心拍数ゾーンが・・。オーバーリーチばかりは何故?

設定変更した記憶無いけどなあ。

楽しいはずだったGW。

毎日何しよう、と思いつつ今日はもう最終日。6日やね。

ワンコの散歩、NCT筋トレ、ジョギングで毎日が過ぎていく。

*NCTは、なんちゃっての略

明日、明後日はやっぱり在宅勤務継続中、その後の動向は明日判明か。

 

そんなこんなで、5月は2日、4日、5日とBuffジョグ。

ゆるゆるジョグの6.30〜7.30ペースで、

10.96キロ、11.19キロ、11.92キロラン。

昨日は隣町の知らない道をゆっくり走って、いろんな新しい発見も。

こんな所にこんな店が、みたいな出会いが楽しいね。

 

なのに昨日と一昨日のGarminのトレーニング効果はオーバーリーチ。

f:id:wakuwaku60:20200506121135j:plain


 Buffの影響か心拍数は若干高めだけど、平均140。

これまでこのレベルでオーバーリーチなんて無かったのになあ。

で、よく見ると心拍数ゾーンの設定が変わってしまってる。

f:id:wakuwaku60:20200506121200j:plain


これまでは、ゾーン5は<160bpm〜>だったのに、

昨日、一昨日は<142bpm〜>。

そりゃそうだわなあ、142くらいは少し坂道を登ればすぐに超えてしまう。

時計も、Connectも、色々見たけどよくわからない。

設定触った覚えもないのに、どうしたもんだか・・。

 

NCT筋トレ、プランク180秒の危機。

いよいよ今日は22日目、180秒!

前回のブログに思いもかけず153もの⭐️をいただいてしまった。

過去最高のスター数。

オヤジのプランクチャレンジをこんなに応援してもらってどうしよう。

自分にめっちゃプレッシャーかけてしまった。

 

えらいこっちゃ。

 

で、今日22日目は何とかかんとか180秒、やりました。

達成です!

 

一呼吸3秒でゆっくりゆっくりお腹を意識して呼吸して、

20回数えると1分、60呼吸で3分ね。

タイマー見ると気が遠くなるので、ひたすら呼吸をカウント。

50呼吸超えたあたりでタイマー見ると、ほぼ正確。

無事に150秒通過して、もうちょい、もうちょい、プルプル。

長い長い180秒。

 

あ〜っ、達成感あるある。

けどね、はっきり言って明後日の210秒、できる気がしません。。