晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

なんちゃって、筋トレ。

今日のニュースによると、

厚労省クラスター対策班の西浦北大教授が会見で、

対策を何も取らなければ42万人が死亡との

ショッキングな内容を発表した。

だから、人との接触を8割減らそうと。

 

その中でジョギングにも触れたようで、

オープンエアでのジョギングは問題なし。

但し、複数で行う場合はしっかり距離を取ること

ラン後の歓談や飲み会はNGとの内容。(当然!)

 

ぼっちランで、人の少ない時間・場所を選んで、

ゼーハーペースにならないよう気を付けて。

走る時はくれぐれも人に不快感を与えないように走ろう。

 

少し安心した。

 

***

 

家に居る時間が長いと、体をもっと動かしたくなる。

と言うか、たまのジョギング以外あまり動いてない。

 

尊敬する、はてブロを代表する不屈のアスリート、

ふじひろさんを見習って、もう少し運動するかな。

 

fujihirokun.hatenablog.com

 

スイムに筋トレ、そのひたむきさと努力、

そんでもって半端ない上達度合い。

(ふじひろさん、引用お許しを!)

 

見習いたいです。

けど、そこまで自分を追い込む自信もなし。

 

だから、なんちゃって筋トレ。

 

これまで長く続けてる筋トレは、

①スロースクワット 20回×朝晩

②かかとを付けて爪先立ち&お腹引っ込め 20回×朝晩

③両手を体の前で合わせてプッシュしながら前へ 10回×朝晩

 

①はちゃんと名前があるけれど、あとは知らん(笑)

 

で、もうひとつメニューを加えようと思い

プランクに挑戦しようとなんとなく検索してたら

20秒から初めて30日目に300秒。これや!

「プランク30日チャレンジ!」

 

www.fungoal.com

 

これでコロナもやっつけよう。

アプリもあって、面白そう。

早速本日、20秒終了。ちょろいちょろい。

f:id:wakuwaku60:20200415151544j:plain

明日も20秒。楽勝や〜〜。

あとは、知らん。。。