晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

第2回ハーフチャレンジ。7分/㎞で走れた!

昨日は雨のち雪。

ストイックに走る気分になれなくて、お休み。

今日は朝からいい天気。

朝メシ食べて、ゆっくりのんびり老犬の散歩して。

お腹もこなれた9時半ごろからスタートです。

 

今日は7分/㎞のイーブンペースで90分くらい走ろうかなと思いつつスタート。7分ペースは最近体に馴染んできて、気持ちよく楽しく走れるペースになってきた。心拍数も140を下回る程度で呼吸も乱れず、結構走れる体になってきたのかなあ。

 

そんな楽しい気分で走りつつ、これやったらハーフマラソンの21キロにチャレンジできるかもと、急に欲が出てきた。いつもの河川敷を行っちゃえ行っちゃえ10キロ越えて、11キロポイントで折り返し。

 

ペースは7分/㎞をしっかりキープできてるし、脚も心肺も問題なし。

帰りも楽しくいきましょう。

f:id:wakuwaku60:20200119144029j:image
f:id:wakuwaku60:20200119143956j:image

結果は、平均ジャスト7分/㎞のイーブンペース。

 

上出来上出来なんだけど、やっぱり最後の4キロ程度はキツかった。フォームもお尻が落ちて、かっこ悪〜い走りになってただろうなあ。でもまあ、21キロまでは走れる自信がつきました。

 

だけど、この倍走るなんてことは、まだまだ想像もできません。。

 

最近外反母趾の出っ張ったところが痛んで悩んでいて、5本指のソックスを試してみた。最後の方は少し痛みが出たけれど、まあまあいい感じかな。

ビジネス用の5本指ソックスも買ったし、明日からはこれで出かけよう。

 

走るようになって、いろいろ足のこととか考えるようになりました。

 

今月の走行距離76.4キロ。100㎞まで行けるのか?

 

月100キロも走るなんて、自分の事なのになんかビックリです。