晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

書こうか、書くまいか・・。今週末初レース、なんだ。

初めて走るハーフマラソン。

いよいよ今週末だ。

コロナ前の時期に4月分をエントリーしていた分の、振り替え開催。

10月10日(土)赤羽ハーフマラソン。

akabane-marathon.tokyo

荒川河川敷を4周ぐるぐるのコース設定。

 

会社の若手二人と走る。

と言っても一人は50代。私よりは若手。

もう一人は30代、間違いなく若手。

 

書いてしまうと、なんだかプレッシャーがかかりそうなので

書こうか、書くまいか、悩んでた。

 

先月末からは初レースを結構意識して走ってきた。

前後のアップ、クールダウンを除いて、

9月26日 5:34で10キロ

9月27日 7:00で90分走

9月30日 5:30で5キロ

10月2日 5:20〜7:00までいろんなペースで60分走

10月4日 5:55で10キロ

 

練習になってるのかどうかよくわからないけど、

10キロまでなら5分台で走れるようになってきた。

これまで20キロも何度も走っているけれど、

ほとんどLSDばかり。

 

さて、本番はどうするか。

初レース失敗の原因は初めの突っ込みすぎ

と、いろんな方が書いている。

 

けど走る以上、無理は承知で2時間というのも一つの大目標。

キロ6分で入ったら、後半上げるのはゼッタイ無理な気がする。。

 

玉砕覚悟でキロ5:30〜5:40で突っ込むか。

VO2Maxも、過去最高の48だ。

f:id:wakuwaku60:20201006154817j:plain


ダメならダメでしょうがない。

楽しく玉砕戦法だ〜!

 

などなど、

ひとりで少し、興奮している今日この頃、

であります。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

なんだか、台風が・・。

急いで来なくていいからね。