晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

給水と汗対策と。

6日の夜ラン、近所グルグルコース。

汗止めヘアバンドでなんとかなると、

軽装で出発。

f:id:wakuwaku60:20200808215428j:plain

最初は10キロ走りたいなあと思ってた。

けど、夜の空気が重く蒸し暑い。

止めどなく吹き出す汗、

ヘアバンドを通り越して、顔中汗まみれ。

眼鏡ランなので、走りながら汗を拭いにくい。

汗がダラダラ目に入ってシミル、シミル。

喉もカラカラ。

 8.7キロで止まった。

もう走れない、と思った。

夏場のランをナメてたなあ。

やっぱりタオル地のハンカチと、給水、

大事だね。

 

今朝は、5時起きでいつものようにワンコの散歩。

涼しい風が吹いていた。

これは朝から走るしかないね。

 7時ごろから河川敷遊歩道コースへ出発。

今日は 準備万端、

YURENIKUI装着で、ハンカチも持って。

 

1キロちょいのウオーミングアップのあと、

5分台後半で4キロ先の道の駅まで。

涼しいとはいえやっぱり暑い。

f:id:wakuwaku60:20200808215554j:plain


道の駅のトイレで顔を洗って、ポカリ給水。

リフレッシュして帰りの4キロ。

一旦ユルユルペースに落として整えて、

だんだんスピード上げてみた。

最後の10ラップ目、本日最速5:17で走れた。

 

給水と汗対策。

こんなに汗かきだったかなあ。

けど、ちゃんとケアすればいい汗だね。

ドボドボのシャツもまた気持ちいい。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

ちゃんとケアして、熱中症に注意して、

過酷な夏場のランを楽しみたい、

と思った。

無理せず、楽しく、マイペースで。