晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

この筋肉痛は?

昨日の夜ラン、6キロコース。

5:39/㎞で頑張った。

f:id:wakuwaku60:20200805200751j:plain

例によって、またまた汗だく。

夜は汗止めのヘッドバンド装着で走っているけど、

走り終わるともうビチャビチャ。

でも、汗をかくって気持ちいい。

走り始めた一年前までは忘れていた爽快感だね。

 

で、今朝起きてわんこの散歩に出掛けた時、

あれ?なんだか脇腹に軽い筋肉痛が。

なんで、なんで?

 

昨日の夜ラン変な走り方したかなあ??

プランク、スクワット、プッシュアップの

なんちゃって筋トレは毎日続けてるし、

今更筋肉痛なんてならないし。

特に脇腹、後腹斜筋あたりが痛む。

 

う〜ん、と考えてようやく思い出した。

日曜日、半年ぶりにゴルフレンジに行ったんだった。

 

すっかり忘れてた。

 

走り始めて、ゴルフへの情熱が大きく後退。

以前は毎週通っていたゴルフの打ちっ放し。

その頃ゴルフの練習で筋肉痛なんて考えられなかったし、

今回それが原因だとは、全く思い至らなかった。

 

しかも3日後になっての筋肉痛。

年取ると筋肉痛の発症が遅くなるんだよね。

あー、いやだいやだ。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

ランニングや筋トレとゴルフとは、

全く違う筋肉を使うんだな、と改めて思った。

やっぱりいろんな筋肉を動かす意味でも、

ゴルフの練習も、また週イチくらいで始めるかな。