晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

懲りずに170ピッチラン。

今日は帰宅後の夜ラン。

170ピッチのスロージョグは前回失敗しているので、

今日は170ピッチで気持ちよく走れるストライドで走ってみた。

ストライド何センチとか考えず、体の感じるままに。

 

そしたら、出だしからアップ無しでいきなりキロ5:33。

確かに気持ちよくのびのび走ってるけど、

あかん、おっちゃんには速すぎる。

しんどいやん。

このペースでは持ちません。

f:id:wakuwaku60:20200714220315j:plain


 少しペースダウンしつつ、ピッチだけは落ちないよう堪えてみた。

すると、だんだん心肺も落ち着いて、いい感じになってきた。

今夜は6キロだけだったけど、

170ピッチをキープすることができました。

なんだか収穫あった気がするなあ。

f:id:wakuwaku60:20200714220420j:plain


前回の経験から、

最初からLSDペースのスロージョグで170ピッチはしんどい。

足だけ無理やり回している感じがよろしくない。

 

気持ちよくピッチ170で走って5:30程度もまたしんどい。

けど、気持ちよく走れるのはある程度スピードを上げたほうがいい。

体全体を使って腕を振り、体幹のねじれで脚が出ている感じがいい。

 

オーバーペースで入るのはしんどかったけど、

だんだんイイ感じに落ち着いてくる。

 

そうして走って、170ピッチが体に馴染むと、

Garmin止めてからのクールダウンのスロージョグでも

170ピッチをキープして短いストライドで走れた気がする。

よく足が回ったよ。

 

今夜はちょっと飲みすぎたかな。

酔っぱらった頭で書いていると、

何を書いているのか、よくわからんですね。

 

本日の結果

平均ピッチ 171 spm

最高ピッチ 183 spm

平均ストライド 1.01 m

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

なんだかんだ試行錯誤してますが、

要は楽しく元気に走りたい。

いつかフルマラソン完走を夢見て。

頑張るぞ。