晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

シロートの気付きは、あかんなあ。

前回の気付き。

ピッチ170。

遅くても速くても、ピッチ170目安で走れば

ストライドでスピード感を調整できるね。

 

90センチのストライドで170ピッチだと、

1分で153メートル。

1キロ約6:32。

 

ストライドを1メートルに広げると、

1分で170メートル。

1キロ約5:53。

 

110センチだと、1キロ約5:21。

 

と、頭で理解した。

出来るだけピッチを170で維持してストライドで強弱を。

簡単な気がした。

 

けど、全然簡単じゃなかった。。

 

***

 

土曜日、京成バラ園まで往復11キロラン。

170ピッチでキロ6:30を試してみた。

なんとかできた感じ。

f:id:wakuwaku60:20200713141224j:plain

f:id:wakuwaku60:20200713141240j:plain


 平均ピッチ167。

ストライドを狭くしながらピッチをあげる。

心拍も140程度で安定してなんとか手応え。

 

***

 

日曜日、2時間走のLSDにトライ。

8時スタートで気温もグングン上がりつつあった。

キロ7:00程度で行こうと思い、

それでも170ピッチを刻めるかテストしてみた。

逆算するとストライド84センチ。

チョコチョコ走りで、姿勢を正してスローラン。

これこそがLSDの真骨頂や〜!と思いつつ、

これが結構キツかった。

 

最初の頃こそなんとか165程度のピッチを刻めたものの、

どんどん苦しくなるというか、ピッチが上がらない。

スタンスを広げてゆったりと走る方が何倍も楽。

だんだんピッチは150台に落ちてくるは、

今更ムリよ、という感じでストライドは伸びないわ。

f:id:wakuwaku60:20200713141349j:plain

f:id:wakuwaku60:20200713141402j:plain


 最近はキロ6分程度で普通に気持ちよく走れていたのに、

キロ7分を維持するのもキツくなって、

ピッチ上がらず、ストライドも伸びず、

消化不良のへんてこりんな2時間LSDになってしまった。

 

結局平均ピッチ159。

オレンジ色のゾーンに逆もどり。

なんだか凹むなあ。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

ゴルフも何百回も開眼しては逆戻りを繰り返してきたことを思い出す。

このままピッチ170のトレーニング、続けていいのかなあ。

もっとちゃんと勉強したほうがいいですね。