晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

夜ジョグ不思議体験で、新たな気付き。

7月は2日に走ったきり、サボりまくり。

先週末は金曜日の大阪出張を利用して日曜まで滞在。

日替わりで友人と酒酌み交わし、

やっぱり、すっきゃなあ。大阪の街。

 

そんなこんなで昨日は夜ラン、行ってきた。

少し間が空いたので6:30/㎞くらいで気持ちよく、

ゆっくりジョグしようと近所の団地ぐるぐるコースへ。

1キロ先の起点から一周2キロの周回コース。

今夜は風も強いしなあ、

2周プラス行き帰りの6キロコースにしておこう。

 

最近はピッチを意識して走ってる。

どうもピッチが上らないというか、平均150台が多い。

身長が182センチあるからかなあ。

けど足は短い。

 

その昔、ひとつ年上の兄きから譲られたお古のズボン。

昔はパンツと言わず、ズボンだったなあ。

パンツは下着のパンツだけ。

 

そのズボン、兄きには短くなって回ってきた。

履いてみると、えらい長い。袴のよう。

身長は一年遅れで追いかけてる感じなのに、

股下の長さが追いつかない。

子ども心にショックだった。

あれ以来、兄きのお古は拒否することにした。

今、身長は182センチある。

けど足は短い。

ついでに足はデカイ。

 

そんなことはどうでもいいんだけど、

ピッチが上がらない。

いつも平均150台後半から160台前半だった。

で、最近は出来るだけピッチを上げるよう意識している。

 

昨夜の6:30想定のジョグではピッチ170を意識した。

タッタッタッタッと、足音に集中して、いいリズムを刻もう。

ストライドは伸ばさず体幹をしっかりして、

腕振り細かく肘を引く。

スピードはゆっくりだけど、ピッチは速く。

 

これは楽チン、ピッチを上げてもストライド狭めだと

全く心拍数も上がらず呼吸も乱れない。

これがスロージョグなのか、と改めて気付かされる。

 

すると、最初の1キロ、6:19。

タッタッタッタッと、一定のリズムで。

あれれ次の1キロ、6:06。

やっぱり次も、6:04。

 

あれあれ、6:30程度でゆっくり走ってるつもりなのに、

いつもの自分的には早めのペースやん。。

 

f:id:wakuwaku60:20200709210808j:plain
f:id:wakuwaku60:20200709210748j:plain


当初予定の6キロコース、5キロ経過して帰るかなと思いつつ、

あまりに気持ちいいので、もう一周2キロお替わりすることに。

試しにストライドをちょっと伸ばしてみる。

やっぱり、しんどくない。

 

すると、なんと5:35。

えええ、5:35って私にとってはかなりのハイペース。

普通ならゼーハーゼーハーなのに、

普通に気持ちよくジョグしてる感じ。

なんだろう、この快感。

 

ピッチはある程度のレベルで一定に。

スピードの強弱はストライドで。

すると、ややペースアップしてもしんどくない。

そんなことに気付いた夜ランでした。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

この気付きは、正しいことなんだろうか??

少しうれしい気付きだった。