晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

初めてマラソン本を買って勉強してみた。

これまで皆さんのブログやWebで、つまみ食いのように練習方法を参考にしながら走ってきた。

去年の2月から走りはじめて、もうすぐ一年。

とはいえ、最初の2ヶ月は膝とふくらはぎを痛めてほとんど走れず。

4月に初めて4キロ走れた!と喜びのブログを書いてます。

 

www.wakuwaku60.net

 

今はようやく、2時間LSDや21キロランができるレベルに。

でもこの先、どうやって練習したらさらに力がつくのか分からない。

で、ようやく勉強する気になりました。

 

「ゼロから始めるフルマラソンの本」

ランニング・スタイル編集部◎編、内山雅博◎監修

発行・発売:株式会社枻出版社

 

どんな感じかなあ、と読んでみると、今の実力は5時間台でゴールを目指すレベルかな。そのレベルのStep3くらいまでは来ている感じ。

という事で、本日は7㎞ペース走をやってきました(笑)

 

f:id:wakuwaku60:20200112190107j:plain

設定は7分30秒で1㎞、7分で5㎞、7分30秒で1㎞。

まあまあ、かな? と思います。

明日は60〜90分LSDだけど、気持ち良ければもう少し走ろうかなと思っています。

なんか、本当にフルマラソン目指せそうな気がしてきました。

 

走るってたのしいね!

 

ブログの更新も頑張ります。。。