晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ブログ開設、満1歳。ちょっと振り返り。

一昨年の12月に迎えた、たかが還暦、されど還暦。

 

不惑 40にして惑わず

知命 50にして天命を知り

耳順 60にして耳に従う

 

耳順、他人の意見に反発を感じることなく

素直に耳を傾けられる境地であるとか。

 

自分が60になってみて、

まだまだ幾多の煩悩に惑いつつ、天命も知らず、

さらには耳順の境地にほど遠く。

 

***

 

還暦から2ヶ月後、何か始めようと始めたジョギング 。

まだまだ成長できるはず、そんな思いもあったかな。

フルマラソンが走れるようになったりしたら素敵かも。

 

三日坊主にならないようにブログでも書いてみるか、

と思って、昨年4月7日に初投稿したんだね。

 

f:id:wakuwaku60:20200406225431j:plain

初めての「公開する」ボタン、

ちょっとドキドキでした。

 

最初の頃は2キロがやっと。

膝は痛むは、ふくらはぎは肉離れするは、

フルマラソンなんて、夢のまた夢。

 

3分走って2分歩いて、

5月にようやくラン&ウオークで10キロ達成。

 

その後ゴルフで転んで捻挫して、2ヶ月ものランオフ。

またもや三日坊主かの危機到来。

 

それでも7月にはキロ10分のスロージョグにチャレンジし、

7キロ完走!

うれしかったなあ。

 

8月9月は灼熱の炎天下の中、週1ペースでボチボチと。

GARMINも買ってやる気になって、

ようやくキロ7分30秒で8キロ完走。

頑張ったね。

 

10月にはキロ8分で10キロ完走!

11月には14キロ、16キロとだんだん距離も伸び、

1キロのタイムも6分30秒程度に進化進化。

 

12月には初めての21キロハーフマラソンぼっちラン。

ヨレヨレになりながらなんとかゴール。

よくぞここまで成長したなあ。

 

年が明けて2020。

1月には第2回ハーフチャレンジ、キロ7分で完走!

2月にはキロ7分30秒のLSDで初めての30キロ走。

30キロ走るなんて、自分でもびっくり仰天。

 

2020は毎月100キロ超を継続中。

走れる足と、少しスリムになった腹回り。

元々太る体質では無いけれど、明らかに変化を実感。

コロナ騒動の現在に至るまで、

還暦おやじはフルマラソン目指して頑張ってます。

 

***

 

そして何より、こうして頑張ってこれたのも、

ブログ繋がりの仲間あってこそ。

片思い仲間だけど、本当に支えていただきました。

 

色々な練習方法のこと、様々なラングッズのこと、

怪我のこと、リハビリのこと。

 

何より走ることの楽しさ、辛さ、目標に向かう心意気。

本当に沢山のことを学ばせていただきました。

 

心温まるコメントにも励まされ、

還暦ひよっこランナーは、

これからもボチボチ、まだまだ、どんどん、

成長していくよ。

 

1周年を迎えて、ちょっと振り返り。

一緒に走ってくれているブロガーの皆様に改めて、

ありがとう!