晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

GWまで、長期在宅勤務始まる。

f:id:wakuwaku60:20200408171854j:plain

出勤しなくても、なんとかなってしまう今の現状。

インフラさえあればリモートワークで十分対応可能。

ZOOMのセキュリティ脆弱性のニュースには、

一瞬ヒヤッとしたけれど、まあ大丈夫か。

 

業績にダメージはじわじわ出ているが、

サラリーマンはまだまだ救われている。

給料日にはちゃんと給与が支給されるから。

 

営業自粛を求められている企業、個人、

中小企業経営者や個人事業主、フリーランスの方々、

時給で働く非正規雇用の方々も、

そのダメージは計り知れない。

 

大阪で小料理店を営む私の友人も、

今日から店の営業は休止して、

テイクアウトのお弁当を売り出すことに。

個人事業主には最大100万円の経済対策と言われても、

店舗の家賃、光熱費、従業員の給与補填など

あっという間に消えてしまうだろう。

 

のんびりリモートワークで半休日のような1日を過ごして、

何だか罪悪感を覚えてしまう。

時間を与えられた今、何か出来ることはあるのだろうか。

動くな、と言われると・・。

 

さあ、どうする。