晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

緊急事態宣言は何のため?

医師会も東京都知事もテレビのコメンテーターも、

みんなが緊急事態宣言にポジティブなコメント。

宣言自体に外出禁止の効力はなく、あくまでも自粛の延長。

鉄道や道路の閉鎖もない。

ロックダウンとは根本的に違うんだ。

 

宣言が出たら自治体の首長がその後の対策を講じ指示を出せるが

それも不要不急の外出自粛要請であったり

イベントなどの開催制限や停止措置など、今とたいして変わらない。

 

なのに首相は何をためらっているのか。

宣言を出すにあたっての自分の責任の重さゆえか。

あるいは宣言以降の経済に及ぼす悪影響を慮ってか。

 

法案審議の際、非常に大きな私権の制限が伴うとし、

一部野党は緊急事態宣言に慎重な姿勢を見せていた。

今はどうなのだろう。

 

自分はどうか。

今はピーク時を避けてはいるものの、千葉から東京へ毎日通勤。

さすがにアフター5のちょっと一杯は無いものの、

それほど大きな変化もなく過ごしている。

 

宣言が出ればどうだろう。

毎日100人を大きく超える感染者が出ている東京の現状、

やっぱり在宅勤務を選択するのかな。

 

宣言自体が即外出禁止令、ロックダウンでは無いが、

自分の行動をもう少し見つめ直す機会にはなるのかも。

そういう意味では意味があるのか。

 

でも、宣言が出ようが出まいが、自分の行動には

もっともっと責任をもたねばですね。

 

「とっとと感染しちまえ」で話題になった

京大の宮沢准教授の言うように、まずは意識改革。

うつらんようにするより、「うつさんこと」に意識を集中する。

 

それを軸に自分の行動のありようを点検してみよう。

 

***

 

そんな中、今日もすることがないので走りに出かけました。

誰にも接触せず、飛沫も浴びせず、浴びず。

ひとり黙々と11キロLSD。

途中にわか雨に遭遇し、となりの駅で雨宿り。

ゆっくり大きく深呼吸しながら気持ちよく走りました。

空中にウイルスはいないからね。

 

f:id:wakuwaku60:20200405182118j:plain

 

金土日と3日連続ラン。

4月は月初から累計32キロと、自分としては上々の滑り出し。

これからも走り続けていいのかな。