晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

30日プランクチャレンジ DAY13

昨日は初めての90秒、

一気に60秒から90秒に増量だったから結構プルプル。

 

60秒に増えた9日目にちょっと腰に違和感が。

ググってみると、やはり姿勢が悪かったようだ。

背中が反り気味に、お尻が落ちているのか。

自分ではお尻が高過ぎるのではと思っていたが、

違うんだよねえ。

 

参考にしたのはこのサイト。

mix-fitness.com

そうか、

「肩甲骨を外側に開くように意識する」

これ重要。

肩甲骨が体の真ん中に寄ってしまうと背中が反って、

お腹が前に出てしまうのか。

 

f:id:wakuwaku60:20200415151544j:plain

やって見ると、確かに確かに。

腰への負荷は全くなく、逆にお腹に効いているのがよくわかる。

ちょっとしたことで変わるんだなあ。

我流で間違ったやり方は体を壊すから注意ですね。

 

そんでもって、今日13日目は休息日。

だけど〜〜、

やっぱりやっときました、90秒。

プルプル。

 

スクワット20回、爪先立ち20回、

プッシュアップはゆっくり下ろして15回。

朝晩継続中!