晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

感激!61歳にしてロードレース初観戦。次回は自分も。

関西から千葉の八千代に引っ越してきてもう20年以上。

毎年行われている地元のロードレース「ニューリバーロードレースin八千代」。

今まではなんの関心もなく、車道の通行止めがなんとなく恨めしくも思っていた。

今年で22回を迎えるこの大会。4000人ものランナーが出場しているんだと始めて知った。

自分が走り始めてみて、初めて興味を抱いて観戦に出かけてみた。

ロードレースとしては小規模な地元の大会だけど、こんなに賑わってたんだなあ。

 

出場している皆さんが、思い思いの自分のペースで一生懸命ゴールを目指して。

5キロコース、10キロコース、10マイルコース、速い人も遅い人もいい顔してるなあ。

いい汗、いい笑顔、仲間の声援。

速い人は10マイルレースを50分ほどでゴール。

空中を飛ぶように走ってた。

自分と同じようなキロ7分ほどのペースの人も大勢いた。

 

自分を置き換えて想像してみる。

来年のこの大会には必ず出よう。いや、来年の春ごろ目指して何か大会に出てみよう。

最終目標はフルマラソン。

大それた目標だけど、その前に10キロ、10マイル、ハーフなど、見繕って走ってみよう。

なんだかブログタイトルのように、ワクワクしてきたなあ。

走るって素敵なことですね。

 

ゴルフ日本シリーズ終わったら、わんこの散歩して、そのあと走りに出かけよう!