晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

令和初日!3分走&2分歩のインターバルで10キロ達成✌️

 

これなら膝が痛くないかも

自宅で十分ストレッチ、最初は5分歩いてから3分ジョギング、2分ウオーキング。

アプリのランキーパーにインターバルワークアウトというのがあったので、これや!と思いカスタムで3分2分の繰り返しを登録してやってみた。

これでいいのかなあ、トレーニングになるのかなあ、と思いつつ、今まで2キロ弱、10分位で痛み出した膝。3分のジョグならまず痛まないし、2分のウオーキングを挟んでまた走る、これを繰り返したらいけるかも、長い距離も大丈夫に違いない、と自分を励まして。

いけるいける。膝大丈夫。

余力があっても3分で終了、2分歩いてまた再開。

3本目の橋、道の駅のあるところまで片道5キロを往復達成!

約10キロを80分かかって走り歩けた。

薄日の差す曇り空、汗だくで気持ちいいなあ。歩きを交えたので川沿いの遊歩道の満開のツツジを愛でる余裕もあって。

頑張りすぎない感じがいい感じ。

しばらくこれでトレーニング。だんだんジョギングの距離が伸ばしながら頑張ってみることにしよう。

 

膝の痛みに効くストレッチ、コニカミノルタさんのHP参考になりました。感謝!