晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

Buff届いたけれど、雲行き怪しい。

今走ることの是非

明日から6日まで、外出自粛強化の方向。

公園もスーパーも徹底した3密回避へ。

これまで良しとされて来た散歩やジョギング、

従来の方針が変わったわけでは無いけれど。

マスクやBuffで自分の呼気が拡散しないよう、

エチケットを守って取り組めば問題無し・・・。

本当に問題なしか。

 

世の中の空気感が変わってきている。

TVでは多くの人が集う公園の風景が紹介され、

ジョギングを楽しむ人たちが映り込む。

いかにも危険な行為と言わんばかりの切り取られよう。

 

ジョギングのスタイルを変えなければ。

げんまいさんが以前ブログに書いていた。

公園や河川敷は避けて、幹線道路を走る。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

これは大正解かも、ですね。

ウチもすぐ近くに国道16号線、

歩く人、ほとんどいません(笑)。

他にも早朝、深夜、(雨の日)、

とにかく極力人のいない時間と場所。

良いアイデア是非是非募集中!

 

STAY  HOME

自分が移す側にならないために。

加害者にならないために。

 

8割減の目標達成のためとは言え、

ネガティブなアプローチはゴメン被りたい。

人が人を監視する、通報する、果ては暴力も。

人を見たらコロナと思え、

過剰防衛の行き過ぎたバッシング。

こんな、気持ちが荒むことは避けたいね。

 

どうすればポジティブに今を乗り切れるのか。

まずは小さいところから考える。

自分の周りのコミュニティ、

家族、仲間、会社、地域、そして社会。

みんなが健やかで明るく暮らせるために、

今自分はどうするべきか、何が出来るか。

と言う尺度で、自分の行動を決めていく。

 

と言えば格好いいんだけれど、

今の自分にできることといえば、

STAY  HOME だけなのか。

 

世界中から、また各界から、

工夫を凝らした心温まるメーセージ。

癒されますね。

みんなが繋がって、心を一つにして。

 

そういう意味ではこの、はてなランニングブログも

一つのメディアとして、

いろんな意見がアップされて、

今の生き方を考える機会を与えてくれています。

僕もその中の一員、端くれとして、

STAY  HOMEを良い機会に、

もっといろいろ考えてみよう、と思う。

 

なんちゃって筋トレ、

プッシュアップ増量して、継続中(^ ^)