晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

愛犬から教わる、老いるということ。

愛犬コゲ。柴の14歳。

賢く、控えめで、人懐こく、誰からも愛される。

本当によく一緒に歩いた。

 

今朝も冷たい雨の中、家の前の公園まで出掛けたね。

今はすっかり雪に変わって積り始めて。

積もった雪の上で走り回るのも好きだった。

前脚を揃えてバタバタさせて、雪を踏み締めて飛び跳ねて、

その仕草がやんちゃ坊主みたいで、面白かったな。

 

あんなに速かった自慢の足、いつも行ってた広い公園では、

仲間の犬達と追いつ追われつ、抜きつ抜かれつ。

全身バネのように走っていた。

今、もつれる後ろ足はヨチヨチとおぼつかなく、

ウンチの際もしゃがみ込む格好がキープできず、

自分のウンチの上にへたり込んでしまうんだなあ。

一歩一歩、抜き足差し足、へたり込んでは起こしてもらって、

ゆっくりゆっくり散歩しよう。

急ぐことは何もない、

コゲの時間で、コゲのペースでいいんだよ。

 

少しの物音にも反応したよく聴こえた耳も今は聴こえず、

怖かった雷や花火の音も今は聞こえず平和だね。

ただ、足音を聞きつけて出迎えてくれることも

呼びかけに嬉しそうに応えてくれることも無くなって

少し寂しくはなったけど。

 

わずかに見えていた目もほとんど見えなくなったのか、

左に左に歩いて歩道を踏み外したり、

同じところをくるくる回っていたり。

あれだけ強かった眼力も今は影を潜めて、

視線すら合わなくなってしまったね。

 

ついこの前までは、少し離れてご褒美を見せると、

一生懸命歩み寄ってくれたけど、今は見えない、聴こえない。

それでも周りの家族の存在は感じてくれてるんだろうな。

今、いつもの自分専用のマットの上で、

なんの不安もなく、大きな寝息を立てて、

安心しきって眠っている。

 

年を取ること、老いること。

昨日まで出来たことが、どんどんできなくなっていく。

それでも悲観することなく出来ることを精一杯に。

そうして生きる事が普通のことなんだ、

老いることも悪くない、

僕は今幸せだよ。

と、教えてくれている気がするな。

 

***

 

コロナ騒動で三密回避。

一人ジョギングは推奨されてますね。

昨日は暖かな曇り空の中、8キロジョグ。

3月もなんとか100キロ達成。

 

f:id:wakuwaku60:20200329124252j:plain

1月から累計:323.4キロとなりました✌️