晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

拭き掃除と、筋トレと、オンライン飲み会と、筋肉痛

昨日の出来事ダイジェスト

 

拭き掃除

時々思いっきり掃除したくなる。

昨日は前日の嵐とは打って変わって、

朝から爽やかな快晴!

だけど外出自粛の日曜日。

サクッと走るかなと思ったけれど、

なにかスッキリすることがしたかった。

今日は徹底的にリビングの拭き掃除するか!

と言う事で、雑巾絞ってフローリングをゴシゴシ。

家具も動かせる物は動かして徹底的にゴシゴシ。

うわあ、何度拭いても雑巾真っ黒。

3度拭きくらいでようやくキレイに。

仕上げにツヤ出しクリーナーでさっと拭き上げて、

あ〜、スッキリ。

けっこう汗だく、いい運動にもなりました。

 

なんちゃって、筋トレ(5日目)

朝起きたら、トイレ、歯みがき、洗面、

そして筋トレ。

なんちゃって筋トレだから短時間。

・スロースクワット 20回、

・かかとをつけて爪先立ち&おなか引っ込め 20回

・プランク30日チャレンジ5日目 40秒

・プッシュアップ 10回

昨日からプッシュアップがメニュー入り。

f:id:wakuwaku60:20200420155231j:plain

Tarzan4月23日号を、Kindleで見ていたら、

自宅トレ「最低限これだけは」メニューに

スクワットとプッシュアップとある。

 

 

そうかプッシュアップっていうのか。

腕立て伏せって言うより筋トレっぽいね。

でも、そこに書いてある「正しいプッシュアップ」は

今までやっていた腕立て伏せと根本的に違っていた。

私が60になるまでやっていた腕立て伏せは、

床についた手の指先を内側に向けていた。

だから、肘を外側に張った形になってたんだな。

それで普通だと思ってた。

けれど「正しいプッシュアップ」は

手の指先はやや外側に向ける、とある。

やってみたくなって、早速トライ。

指先を外側に向けて肘を曲げていくと・・・、

んんん、きつい。

脇が締まって起き上がるのがキツイね〜。

10回がやっとこさ。

段々慣れたら20回くらいまで増やしていこう。

と言う事で、

スクワットと、かかと上げと、プッシュアップは

朝晩2回やることになりました(笑)

プランクチャレンジは朝だけね。

 

オンラインZoom飲み会

夜は会社の若い連中に誘われて、

初めてのZoom飲み会。

20代から60代までの老若男女9名。

もちろん最長老。唯一の60代。

まあ、声かけてくれるのが嬉しいね。

19時スタートだからと家内に言って、

晩メシ用意してもらって自室で3時間ほど。

いやあ、意外と楽しいもんですね。

あっという間の3時間。

久しぶりに笑った気がするなあ。

 

筋肉痛

明けて本日、二の腕と大胸筋の筋肉痛。

拭き掃除とプッシュアップ、効果的面の感。

不思議なことに、お尻と太ももも筋肉痛。

拭き掃除でしゃがんだり、立ったり、

しゃがんだまま移動したり。

結構な運動量になったと思われ。

 

心地よい筋肉痛。嫌いじゃないね。