晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

2020を忘れない

夕方からビールを飲み始め、

ボクシングで井岡くんのファイトに鳥肌をたて、

キムチ鍋を食べながら紅白を見て、

今はひたすら角ハイボール。

 

アホになった頭で振り返る2020。

 

自分なりによく走った。

還暦から走り始めて2年目、

今年は毎月100キロ以上走る。

レースに出る。

キロ5分台で走れるようになる。

なんちゃって筋トレもほぼ毎日続けた。

まだ動けば体は進化すると思った。

 

今日も走った。

今年一年間よく走ったコースに感謝しながら、

新川河川敷、八千代の競技場の周りの周回、

来年もヨロシクと。

 

なぜか今週毎日体が重かった。

キロ6分で走るのがやっとだった。

本当にこの前540でハーフ走ったのか、

と思うほどしんどかった。

 

初レースの赤羽ハーフマラソン、

ネットで2時間切れて嬉しかった。

本当にレースっていいなと思った。

2021はフルにチャレンジする。

走ることを楽しみたい、

と、心底思う。

 

62歳になった。

来年4月に勤続40年。

びっくりしかない時の流れ。

去年の3月末に一旦定年退職、

4月からシニア再雇用の身分になった。

見える景色が少し変わった。

一年後の今年、役員になった。

けど2021の6月でケジメをつける。

その後の設計何もできていない。

 

いつも場当たりな62年だった。

何もなさず、何も残さず、

2020も今日で終わる。

 

15歳の老犬を介護しながら思う。

生きることの尊さ。

毎日を生きて楽しいのか。

目も見えず、耳も聞こえず、脚も立たず、

全てを委ねて、でも生きる。

不安なのか目覚めれば吠える。

でも生きたい、生きるんだ、と頑張っている。

任せろ。最期までうちの子だ。

 

コロナ禍に揺れた2020、

その勢いはますます増すばかり。

私たちに残してくれた感染症の教訓、

大切にできるかどうかの瀬戸際。

震災も豪雨も、コロナ禍も、

喉元過ぎれば熱さを忘れる性、

また数年後、あんなこともあったよねと

ニュースを見て思い出す程度のことなのか。

ちゃんと学んで教訓を積み重ねられるのか。

溢れる情報の断片の中に飲み込まれ、

ことの軽重がわからないままに、

コロナも情報の渦に呑み込まれるだけなのか。

コロナ禍から学んだことを忘れないでいたい、

と思う。

 

2020苦労しながらも迎えた大晦日。

いろんな教訓をありがとう、と言っておこう。

2020を忘れないでいよう。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

2021はいろんな意味での転換点、

私の人生も大きな曲がり角だな。

 

酔っ払った頭は支離滅裂な内容、

でもまあ、これも私。

2020お疲れ様でした。

来年はきっと素敵な一年になりますよう、

祈ります。