晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

有痛性外脛骨と診断

頑張って走った後いつも左足に痛みが。

2日ほど我慢していたらまあまあ良くなるので、

それほど心配していなかった。

 

日曜日の6:15での印旛沼一周20キロラン、

ウオーミングアップとクールダウン入れて24キロ。

左足内側のくるぶしの前あたりの痛み、

いつもは3日目ともなると楽になる頃なのに

今回はなかなか痛みが引かない。

 

外反母趾は長年のお付き合いだけど、

これの痛みをかばおうとして

余計な所に力が入ってしまうんだろうなあ。

 

今日は原因を知りたくて整形外科に行ってきた。

診断は、「有痛性外脛骨」とのこと。

ネットで調べると、

スポーツの盛んな10〜15歳の思春期に多く発症する、

若年性のスポーツ障害とか・・・。

 

喜んでいいやら、なんやらかんやら〜〜。

還暦のおっちゃんも発症したよー。。

思秋期かいなぁ。

 

原因は着地時の足首の傾きなどがあるらしいけど、

たまたま先日、アシックス東京店で足サイズ測定と、

トレッドミルでのプロネーション測定をしてもらったら、

足首の傾きは適度な角度で正常範囲。

足はデカくて足長28.3センチ、足囲は28.1センチ=4E。

だけどアーチはしっかりあって扁平足ではありませんでした。

f:id:wakuwaku60:20200318214325j:plain

今のシューズ、GT2000-EXワイドはぴったり合うシューズみたいでした。

やっぱり根本原因は外反母趾かな。

 

とりあえず痛み止めと、湿布を処方してもらい、

同時にテーピング機能を持ったサポーターも購入。

土踏まずの内側をぐいっと引き上げるような感じです。

 

先生に、

「この2ヶ月はランニングに目覚めて、月100キロ以上走ってます」

って言ったら、笑いながら、

「痛い時はスイミングでバタ足とか、スピンバイクを漕ぐのがいいですね」

とのご指導をいただきました・・。

 

そんなこんなで、この三日間はランオフ。

明日は、走りたいな。