晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

昨日今日と専業主夫。今日は愛犬とのんびりな休日です。

今日もたくさんの大会報告。

ワクワクしますね〜。

ナイスラン、お疲れさま!

 

***

 

かみさんがお出かけの週末。

長男長女も独り立ちして家を出ているので、

この週末は柴の愛犬コゲちゃんと二人暮らし。

 

去年の9月に14歳を迎え、かなり老犬力がついてきた。

右目は見えず、耳も遠くなって、

怖がりだった元気な頃には考えられないくらい、

穏やかに暮らしている。

雷の音や、花火の音ももう気にならないね。

 

よく一緒に歩いたなあ。

コゲがうちに来て週末朝夕の散歩はぼくの担当。

家の中ではウンチもオシッコもしないので、

大雨でも、台風でも、朝夕の散歩は欠かせない。

 

散歩は色んな事を思い出させてくれました。

自宅と会社の往復中心の、

都会のアスファルトの上で暮らすようになると、

当たり前の事に気付けなくなってくる。

 

四季折々の自然の移ろい。

木も草花も雑草も。毎年花を咲かせて実をつけて。

夕立前には埃っぽい雨が降る前の独特の匂い。

子供の頃には普通に感じていた自然の営みを、

すっかり忘れてしまってた。

コゲとの散歩に感謝です。

 

今は後ろ脚が弱ってしまって、なかなか歩くのもおぼつかないけど、

朝夕の散歩は自宅前の公園でゆるゆると。

のんびりゆっくりな時間です。

 

家では自分専用マットの上でほとんど寝ている。

時折思い出したようにひょっこり起き出して

オヤツをねだりにヒョコヒョコやってくる。

もらえるか、もらえないか、

こちらの顔色をジーーっと観察しながら、

1メートルくらい手前でウエイティング。

今はないよと手を振ると、諦めて。

また寝て、また起きて、やってきて。

3回に一回はおやつにありつけますね。

 

そんなこんなの愛犬との時間、今日はたっぷり堪能しました。

これからも、まだまだ楽しくやっていこうな。