晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

西印旛沼一周とちょっと、20キロ走に行ってきた。

いろいろややこしいことばかりの今日この頃。

塞ぎがちな気持ちをランで払拭すべく、

前から一度チャレンジしようと思っていた

印旛沼一周ランに行ってきた。

f:id:wakuwaku60:20200315155511j:plain

車で風車の公園まで出かけてスタンバイ。

一周15キロと出ていたので、逆方向に2キロほどウォーミングアップ。

そこからスタートして1周とちょっと走って20キロまで行こう。

最後はスタート地点までクールダウンで戻ればちょうどいい感じかな。

 

ペースはGARMINで6:00/㎞〜6:30/㎞に設定。

僕にとってはかなりチャレンジングな設定です。

 

走り始めてウォーミングアップの2キロほどが何だかキツイ。

体が重いなあ。と思いつつスタート。

それでも6分ちょいのペースを刻みながら、だんだんいい感じに。

途中には「金メダルジョギングロード」裕子コース、尚子コースの道標が。

小出監督の指導のもと走ってた二人のメダリストの足跡だけど、

もうちょっと綺麗にお化粧直しして欲しいなあ(笑)

f:id:wakuwaku60:20200315174004j:plain
f:id:wakuwaku60:20200315173939j:plain


途中の印旛放水路の赤い橋までは整備された遊歩道。

ジョギングやサイクリング、子供たちの一輪車で賑わっています。

その橋を超えると、そこからは一般道の狭い舗装道路に。

ずっと印旛沼沿いを走れると思っていたので、

ちょっと残念な感じの風景になってしまいました。

 

一周回ってみると16キロの行程でした。

そこからさらにあと4キロ、2周目に入ると足がキツイキツイ。

これまで30キロもトライしてきたけど、その時は7:30/㎞。

今日は6:30/㎞を超えない設定にしているので、あ〜〜キツイ。

 

時折GARMINに「遅い!」と叱咤激励されながら、

なんとか20キロ、平均6:15/㎞で走り切れました。

 

f:id:wakuwaku60:20200315155544j:plain

f:id:wakuwaku60:20200315155600j:plain


帰りは佐倉市のスーパー銭湯で汗を流すという、

プチ旅ラン計画もあったけど、

このご時世、寄り道せずにまっすぐ帰って家ランチ。

 

昼からは疲れた体に鞭打って、車の洗車も。

車も含め、心身ともにスッキリ綺麗な日曜日と相成りました(笑)