晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

メガネを新調した

小学校6年ごろから眼鏡っ子だった。今ではかなり強度の近視に乱視&老眼混じり。

メガネ歴50年の超ベテランメガネマンだ。

それでも遠近両用の累進レンズなので、メガネを新調すると見え方に慣れるまでいつも時間がかかる。

見え方だけで無く新しいメガネはいつも鼻や耳のところが痛んだりして一苦労。

だから複数のメガネを取っ替え引っ替えファッション感覚でというのにご縁がない。

そんな風におしゃれできたらいいなあと心底思います。

 

今のメガネももう10年近くになるかなあ。

すっかり顔の一部と化している。

それでも時折、鼻のところが痛くなったりするんだなあ。

顔がデカい、頭がデカい。団子鼻、なのに眉間の鼻の付け根は異常に細い。

そんなこともあるからか、メガネのかかり具合がなかなか微妙。

でもさすがにだいぶくたびれてきたので、思い切って新調することにした。

f:id:wakuwaku60:20191020145250j:plain


フィッティングが評判のメガネ屋さん。少し高めだけど評判がいい。

長いお付き合いのできるメガネを、と思い切って購入した。

先週火曜日に出来上がって、何だかさすがにいい感じ。

評判通りのジャストフィット感だなあ。

見え方もいつものような違和感はないぞ、よしよし。

と思っていたら、

突然昨日の夕方くらいから鼻のところが痛みが・・・。

今日はバンドエイドを細くカットして左の鼻パッドの所に貼っている。

鬱陶しいなあ。なんだかなあ。

明日メガネ屋さんでフィッティングしてもらおう。

 

そんなこんなで、今日はジョギング日和なのに何だかその気になれず、テレビ三昧で一日過ごすぞ、と安易な方向に。

ジョギングは明後日の祝日にとっておこう。

本日は男子プロゴルフ、女子プロゴルフ、プロ野球日本シリーズ。

野球はご贔屓球団ではないのであまり興味は無いんだけど、なんといってもラグビー南アフリカ戦!

夕方からのウエールズvsフランス戦も次の対戦相手だけに見逃せないそ。

と、今日勝つことを前提に。

テレビスポーツ観戦大忙しの日曜日です。

 

どこかに少しでも痛みがあったりすると少し気分が塞ぐよね。

だけども今夜はラグビー日本代表を全力応援しつつ晴れやかな気分になりましょう!

勝っても負けても悔いなしのノーサイド。両チームのベストプレーを期待します。