晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ahamoに変えた。

3月は2回ラン、18.1キロにて終了。

f:id:wakuwaku60:20210402143206j:plain

去年の1月から続けてきた月間100キロが途切れてしまった。

まぁ、また一から出直しですね。

秋には初フルマラソン完走目指してそろそろ始動しよう!

足首の痛みも歩く分にはほぼ無くなって、

いよいよ明日からラン再開、のつもり。

 

購入したナイキ リアクト インフィニティラン フライニット2(長い・・・)

足を入れると足首周りのサポートが流石にしっかりした感じ。

f:id:wakuwaku60:20210402142924j:plain

焦らず、ゆるゆる走り出そうと思う。

楽しみ!

 

 

ドコモのギガライトプランからahamoに変えた。

docomoからの乗り換えなのでオンラインでサクッとできました。

日常はiPhoneとiPadの2台使い。

これまではセルラータイプのiPadをデータプラスで契約し、

iPhoneと共用で、ギガライトプランのデータ容量を利用していた。

 

自宅はドコモ光のWi-Fi接続、会社もWi-Fi環境。

モバイルWi-Fiは使っていなかったので、

電車や喫茶店などでは公衆Wi-Fi。

そんなに動画など見ないので5GBあれば事足りていた。

けど、3GB超えた〜、もうすぐ5GB〜など、

もったいないおじさんなので、なんとなく気忙しい。

それに車内や店舗内での公衆Wi-Fiって結構遅いんですよね。

結構ストレスがありました。

 

で今回、ahamoに変更。

iPadはドコモショップでデータプラスを解約。

ものの3分で手続き完了。

SIMカードをハサミでちょん切られた時はちょっとドキッとしたけど、

要はSIM無しのWi-FiタイプのiPadになっただけなんですね。

悲しかったのは、自動更新2年契約の解約のタイミングが悪く、

1万円ほどの解約金が発生してしまったこと。。

まあ、あと2年ぐらいデータプラスを毎月2300円ほど払い続けることを考えるとお安いもんかな。

 

で、今月からはahamoの容量が20GBあるので、

iPhoneをルーターにしてデザリングでiPadも使えます。

屋外の遅い公衆Wi-Fiはもう使わずに通常の4G回線で使う方が高速で快適かな。

 

めんどくさかったのはキャリアメールアドレスが使えなくなること。

最近でこそ、いろんなサイトの登録は、Gメールアドレスにしていたけど、

昔ながらの登録はほとんどdocomoアドレスにしていた。

メールアドレス設定を一つ一つ変えていくのが結構手間でしたね。

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

dカードゴールドも使い始めたりして、何だかポイ活のはじまりか。

ドコモの戦略にうまく乗せられたようで、なんだかなあ。。

ま、これも一つの終活かな。